宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生がんばれ

6月最後の練習は、他市の有料体育館を借りての練習。授業後に猛スピードで遠征準備をしないと間に合わないので汗をかきます。それでも、こうやって体育館をおさえてくれている保護者さんたちに感謝です。6年生とも、残り9ヶ月です。悔いの無いよう、4人の6年…

先輩は鏡

指導者の思い描く選手に育てるのは難しいですね。でも、思い通りにいかないから、やり甲斐があるのは確かです。何年、何十年経っても、同じ悩みの繰り返しやなあと感じた日曜日でした。 今は、小1から中3まで、同じ練習をしています。チビらは中学生の動きを…

遊びバレーからの興味

梅雨やなあーと言う日曜日の朝です。朝方のナガカンは、休日の朝にもかかわらず、5時前に起きています。我が家の仕事部屋で早朝コーヒーを飲みながらの仕事。これが一番はかどります。もうすぐ7時。時間はあっという間に過ぎますね。 先日、運動場でクラスの…

新入部員

今週は5日間連続で学校がありました。水曜日までは午前中授業でしたが、久々の1週間連続登校です。賑やかな学校が戻ってきました。うちのクラスは40人いますが、机と机の間を出来るだけ離してみると、歩くスペースが無いほど密度が高いのが分かります。…

お金で買えないもの

平日の練習は、まだ有料体育館を使っています。平常練習よりも早い時間にスタートするので、年休を取って会場に向かう日が続きます。みんな忙しそうに仕事をいている中、バレーに向かう一人の男(私)。「今からバレーですか?本当にすごいです…」と、みんな…

有り難み

平日の今日も、有料施設を保護者さんが借りてくれました。我が市は未だに学校体育館が開放されていないので、こうして練習が出来ることに感謝です。 有難いことです。本当に幸せなことです。 子どもたちには、言葉でその有り難さを伝えているつもりですが、…

これぞ華金

華金(花金)です。 ついに体育館練習再開です。学校施設ではなく、市内の総合体育館。宝塚大会が行われる会場で、スカイの体育館練習は再開しました。 小学部・中学部、一緒に再スタートでした。小学部から中学部に上がったメンバーもいます。今年は今まで…