宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

有り難み

平日の今日も、有料施設を保護者さんが借りてくれました。我が市は未だに学校体育館が開放されていないので、こうして練習が出来ることに感謝です。


有難いことです。

本当に幸せなことです。



子どもたちには、言葉でその有り難さを伝えているつもりですが、まだまだ…返事だけで行動には繋がりません。


ボールがあるのも当たり前。

車に乗せてもらえるのも当たり前。



全てにお金もかかります。
自分がバレーボールをするために、どれだけのお金がかかっているのか…私は子どもらなりにも、ちゃんと理解させるべきだと思っています。


有り難みを教えられていないようでは、指導者として失格。