宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症と家庭訪問と体験見学と思うことと…

今日は花粉症のきつい日でした。 花粉症の人には分かってもらえると思いますが、 ひどい日は…疲れがどっと出ます。。。 一日中、鼻をかんで 鼻水が出て、ムズムズして… のども痛くなるし、くしゃみは止まらないし、 大変でした。 そんな中、 学校では、家庭…

4月最後の

4月最後の練習試合。 4チームで一日でした。 練習試合では、 最初と最後のセットは 「本番を意識して」と言っています。 本番は一発勝負。 スタートダッシュができるよう、 自分たちでペースがつかめるチームにしたいものです。 随分、コンビネーションも…

あっという間に…

今日は祝日だぁ~♪ なんて喜んでいたら、 実はもう、明日で4月も終わり。 あっという間の1ヶ月でした。 時間、大事にしないとね。 バレーに行くまでの時間、 洗濯物大会してます?(笑) 普段そんなに洗わないような、 ラグや台所のマットなど、、、 洗い…

完全復活

復活しながらも、 何だか設定の仕方がわからず…で 不調のデスクトップPCでしたが、 今日、完全復活です♪ 仲良しの修理屋さんが 自宅まで来てくれました。 設定で色々がんばってくれて… その間の時間… ナガカンは居眠り… 「できた!」 と言う、修理屋さんの…

自分をほめる

あるブログから コピーさせていただきました。 頑張った、頑張らないの裁量を他人に委ねるのではなく、 誰に褒められないまでも、 有森のセリフ並みに、自分で自分を認める事が出来るように導くことも必要 「自分を認める、自分をほめる」 そんな選手に導く…

SAらしさ

今日は久しぶりに 大阪の男子チームさんのところに 行かせてもらいました。 監督さんとは、年も近く 創部当時からお互いに頑張ってきているので もう10年近くのお付き合いになります。 途中、いろんな苦労も悩みも…乗り越えながら まだ一緒に指導できるこ…

復活!しかし…

入院中のデスクトップのパソコンが 復活して帰ってきました。 なんだか、専門用語で色々言ってたお店の人でしたが、 僕にはさっぱりわからないので 「はい、はい、はい」と、わかった振りして返事してました(苦笑) 結局、何が悪かったかもわかりません?!…

接近

昨晩は、新しい職場の先生らと 『麦の会』に行ってきました♪ 本当は市内のボーリング大会があって みんなで出場することになっていましたが、 僕はバレーに行かせてもらって その後で合流♪しました。 練習のあと、 車で自宅まで帰り、 そこでタクシーを呼ん…

理事会

昨日は、阪神地区の理事会。 今年度も、僕は『常任理事』になりました。 宝塚の代表は、西谷のビバカンさん、小浜のマルマルさん、 そして、僕です。 昨年の変わらないメンバー。 もう何年やっているんか… わからんようになってきました(笑) ほかの地区では…

大所帯

新年度がスタートして、 4週間近くになりましたね。 小・中学部とも、 卒業生がいなかったスタートでしたが、 新加入のメンバーがあったことで、 賑やかなクラブチームになってきました。 特に、 中学部の『女子』が増えてきました。 もともと、男子のクラ…

焦らず焦らず…

昨日までの結果は もう過去のこと(なんて、イチローばりにカッコよく♪) 今日から、次の大会に向けて 再出発です。 (写真は、昨日の第3位の表彰式♪ 『すみれ』の横に立つと、身長差が…苦笑) 今週木曜日に、 新しい学校で初めての 「1年生を迎える会」が…

大混戦

宝塚春季大会が終わりました。 今年の宝塚は 大混戦です。 どのチームにも 頂点に立てる力があります。 今回の『春の王者』は 美座アタッカーズさん。 大接戦の決勝戦を 全員バレーで勝利されていました。 (ミザコチさん、おめでとうございます♪) うちは準…

さあ♪

大会の朝がやってきました♪ 豆らが5年生の時とは違って、 やっぱり6年生…の公式戦となると 気持もグッと熱くなります。 後悔のない 全力で楽しめる大会にしてきます♪ さあ♪ さっぱりと 朝風呂入ってこよ…♪(笑)

練習と本番

練習はキツイもの。 でも、本番は楽しむもの。 明日は(今日になったけど…)豆らと 6年生になって初の公式戦。 しっかりと豆らの(どんくさい)姿を 楽しんできます♪ 今日の練習後、 また豆らが可愛く思えました。 うちのチームにいてくれて良かった。 あり…

後退したって♪

仕事にも、バレーにも 「前に進まないと!」と焦っていた 4月のスタートでした。 こんな時ほど、、、 空回りするもんですね…苦笑 「まあ、別に後退したってええやん♪」 ぐらいの気分になったら、 楽になってきました。 そして、 自分には、 話を聞いてくれ…

ここからが勝負?!

新天地で、気を張ることも多く、 気力が下降気味。 こんな時は、何をやっても凹んでしますね…苦笑 今日は昼からやってる仕事も、 なんだかダラダラ…として 結局まだ仕上がらずです。 明日は職員会議で 新しい職場ではじめての提案文書を出すので なんだか緊…

美座アタッカーズさん

今日は同じ市内の 美座アタッカーズさんとの練習試合でした。 監督のミザコチさんとは とても仲良くさせてもらっています。 美座アタッカーズさんは 宝塚の中でも 一番部員数が多く、 子どもたちも指導者さんたちも、みんな元気で とても活気のある素敵なチ…

長尾男女の練習試合

昨日(土曜日)は、 久々に我が『長尾小学校』の男女チームで 練習試合をしました。 どの試合も、一進一退の好ゲームで ラリーの続いたいい試合でした。 やはり、サーブとカット。 それから、 きっちりとした2段と、打ち切れるエース。 基本につきます。 ラ…

懐かしのメンバー

「めざせ!全国大会!!」 で頑張ってきた 懐かしのホゴさんら有志で、 僕の転勤のお祝いをしてくれました。 こうやって、 中学、高校生になったメンバーの保護者さんらが 昔と同じように『バレーの話』で花が咲く(それ以外も多かったですが…笑)ことを と…

離任式&送別会

今日は離任式。 何をしようか…迷いましたが、 ウルトラマンの招待を明かす…ことにしました。 「実は、みんなに謝らないといけないことがあります!!」 で入り、 「怪獣を倒しに来てくれた、ウルトラマンの招待は…実は先生なんです!」 って…笑 子どもたちの…

雨の離任式になりそうです♪

おはようございます♪ 朝から雨ですね~♪ 来週は 宝塚大会。 公式戦の開幕です。 昨晩は、その宝塚大会の抽選会がありました。 昨年の5年生大会の成績が、 6年生になって、どう変わっていくのか… すっごい楽しみです♪ 宝塚大会は、 インターネット杯役員チ…

天気も良く、 素敵な入学式でした。 自分と一緒で、 1年生も、ドキドキで登校したんだろうな…と思います。 明日から授業が始まります。 今日は、机の高さを すべて揃えてきました。 ほぼ全員の机をひっくり返し、 六角レンチで、ひたすらネジを回してました…

入学式の朝

昨日からの雨で 桜がだいぶ…散りましたね(苦笑) 今日は『入学式』。 かわいい新1年生が登校してきます。 何とか天気が良くなってほしいです♪ それにしても、 今週はスーツの日が多いな(笑) いつも、ジーンズかジャージの僕には 堅苦しいスーツは…苦しい…

新学期スタート…

今日から、新学期のスタート。 始業式の日です。 初めての転勤となった僕にとって いつものドキドキとは違い、 ハラハラも多いに入った 緊張の初日となりました。 1200人もの児童がいた前任校とはまったく違って、 体育館が広く感じるほどの 小規模の今…

新学期の朝

おはようございます♪ 新学期の朝ですね!! あ~!緊張するぅ~!! 元気だけ忘れないように… 今日一日を過ごしたいと思いま~っす!! みなさんも いい一日をお過ごし下さいね♪

春休み…終了♪

今日で春休みが終わりましたね。 今日、新聞で発表があったらしいので、 公開しますね♪(ファン登録のみなさんには公開していましたが…笑) とうとう、9年間お世話になった 『長尾小学校』から 異動することになりました。 転勤です。。。 9年前、新任とし…

大騒ぎの夜♪

昨晩から、教え子4人が泊まりに来ています。 今年3月に卒業したばかりの 担任していた男の子ら。 6年生の時から、 「卒業したら、さかせんの家に泊まりにいきたい!!」 と言っていたので、 「おお、いつでも来いよ~!」 って言ってたのが、昨日と今日の…

第1号入院…そして、第2号♪

パソコン、やっぱり何度やっても直らず、 買った店に持っていきました。 (僕)「…どうですか?」 (店)「そうですねぇ…、何とも言えないです…。見てみないと…」 (僕)「そうなんですか…。仕事で使うので、急いでるんですが…」 (店)「まぁ、預かっても、…

エイプリルフールであってくれ~!

自宅のパソコンが 故障してしまったみたいです。。 勝手に再起動を繰り返して、 エンドレスに、 電源が切れたりついたり・・・ 修理に出さないと 復活しそうにありません。 エイプリルフールじゃないよね、、、涙