宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

美座アタッカーズさん

今日は同じ市内の

美座アタッカーズさんとの練習試合でした。




監督のミザコチさんとは

とても仲良くさせてもらっています。





美座アタッカーズさんは

宝塚の中でも

一番部員数が多く、

子どもたちも指導者さんたちも、みんな元気で

とても活気のある素敵なチームです。










さて。



昨日、今日…の練習試合。

豆らの勢いは感じられませんでした。

最近、全くです。





声も出しているだけで、

中身のない、個々で出ているだけの声。

チームとしては、なんら意味のない声です。





この子たちの、一番の課題にもなっているのですが、



「誰かがそうするから、自分もする」

「自分でそう思って動かないから、中身が伴わない」




そんな状態で、6年生5人のつながりを感じません。









昨日練習試合をした『エンゼル』も

今日させてもらった『美座アタッカーズ』さんも

絶対的なエースがいます。



そこまで上がれば、ドカンとした攻撃が見事です。



まだ、うちのエースには、

絶対的な得点能力がありませんので、

ラリーになると、かなり苦しい展開になります。




それでも、

やはりつなぐバレーで

男の子らしく競り勝ってほしいのです。





仲間同士のつながりがないので、

展開での勝負でしかセットが取れません。








とにかく、

2日間とも、この終わり方で終わり?の内容です。

相変わらず、向ってくることもなく、

3年生や4年生の方が反応も良く、

内容的に良いものがあります。










うちの子らは、こんなもんではありません。

今のままでは、

6年生は半分の力も出せていません。




1週間で立て直しです。

もちろん、6年生が

自分たちからぶつかってくれば…の話です。