宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度のインターネット杯について

インターネット杯のお知らせ 今年度のインターネット杯は、11月開催ではなく、来年(2021年)の2月27日(土)・28日(日)を予定しています。毎年参加していただいているチームの皆さんには、本当にご迷惑をかけますが宜しくお願いします。 なお、昨今の状況もあ…

2020年の夏休みを前にして…

長く続いた今年の『梅雨』も、そろそろ終わり。今日は夕方に凄い雷と土砂降りの雨に驚きましたが、これが『最後の合図』にも感じました。 我が市は、明日31日をもって夏休みに入ります。例年よりかなり短い夏休みですが、他市・他県ではまださらに1週間学校…

日々葛藤・日々勉強・日々成長

この4連休、バレーを頑張りました。 子どもたちも暑い中、よく頑張りました。 練習があった日は、帰宅後にその日の練習を振り返ります。 日々葛藤し、日々勉強になり、そして日々成長させてもらっていることを感じます。子どもは思い通りに動いてくれません…

オヤジの会

スカイでは定期的に『オヤジの会』があり、 パパさんたちと交流の場を作っています。この連休中の初日にもしました。 お店も密にならないよう 広々と場所を確保してくれました。 (というか貸し切りで) 急に開催が決まることもあり、 なかなかみんな集まる…

基礎練習と実戦練習

昨夜は凄い雨でした。 自宅前の川の水が、ゴーゴーとすごい音で流れています。今も警報が出ていますが、お昼ごろまで続く感じ。。。 やりたい練習は多々あるし、 夜は中学部もあるし、 警報が解除されるのを願っています。 というか、せっかくバイクを買った…

目標を持つことの大切さ

今日は体験会がありました。1年生のかわいい男の子が来てくれました。2年生たちに案内や面倒を見るよう伝えましたが、ちょっと照れくさい顔をしていました。いつもは可愛がってもらう立場なので、先輩役をするのは緊張したかもしれませんね。 公式戦だけでな…

夏らしい体育館で

今日は24人全員揃って(訂正…1人お休みでした♪)一日バレーをしました。まだまだな部分は多々ありますが、ムンムンした夏らしい体育館で、誰もへこたれることなく過ごせたのは収穫でした。夏休みも近付いてきました。いつもとは少し違う夏ですが、その分濃い…

長蛇の列

狭い体育館でランニング。24人一列で走ると『長蛇の列』に。この列がさらに延び、一周繋がる日が来るよう頑張っていこう。

バイク購入

バイクを買いました。ガソリン代も安いし、小回りが効くし、 晴れていれば、バイク通勤にしようかなと思っています。 若い頃は、原付(50cc)や普通二輪バイク(250cc・400cc)で楽しんでいましたが、歳をとると、速さより快適さを選んでしまいました。原付…

きんようびからよろしくおねがいします

今日のタイトルは、 「きんようびからよろしくおねがいします」 と、ひらがなで書いてみました。 実は月曜日の練習で、また新しく2年生の男の子が 新しく入部してくれました。その子が入部届を出すときに、言った言葉です。 これで部員数24人に。 4チームも…

夏の体験会2020

☆夏の体験会2020☆この夏… 夢中になれること始めませんか。【体験会日時】 7月20日(月)18:00〜19:00 長尾南小学校 7月23日(木)10:00〜11:00 長尾南小学校 7月25日(土)13:30〜14:30 長尾小学校【持ち物】 ・動ける服装 ・シューズ ・水筒 ・タオル*上記…

基礎練習

基礎練習は時間がかかって根気がいる。単純で繰り返しの練習こそ、 これからの土台になっていく。 色々と意識付けをさせながら、 時に笑いを入れたり… 時に喝を入れたり… 飽きさせないのは至難の業ですが、 バレーの指導をすることで 自分も育ててもらってい…

中学部開幕

長らくホームの体育館が使えず、小学部と一緒に練習をしてきた中学部も、今日から通常時間に戻りました。高いネット、重いボール。あー久々だぁ♪たった2時間で、あっと言う間に終わりましたが、小学部とは違う楽しさを再確認できました。 さて。小学部。 一…

卒業アルバム配布とホーム練習再開

昨日は卒業アルバムの配布日でした。我が校は卒業してから渡すので、中学の制服を着た姿を見ることが出来ます。わずか数ヶ月会っていないだけで、ずいぶん身長も伸びて顔つきも大人になっていました。でもみんな笑顔が可愛かったです。 さて、ついにこの金曜…

大雨警報の一日

早朝、凄い雨が降っていました。自宅前は小さな川が流れているのですが、流れる水の量が凄かったです。 いつもは、サワガニが見つけられるほど、チョロチョロ…としか流れていない川だけに、氾濫しないか心配になりました。 今日は一日、大雨警報で学校も休校…

「笑うやろ」…笑

体内時計だけは、土日も狂わないナガカンです。 おはようございます。日曜日も朝5時起きです。 相変わらず、コロナのことも注意が必要ですが、 この時期は『暑さ』『湿度』も注意が必要だと感じました。昨日の練習では、何人かの子が体調不良になってしまっ…

昔話で

休日の朝。我が家は朝からホットケーキを焼いてます!平日の朝は忙しいので、ゆっくり過ごせる朝は嬉しいです♪ 九州地方では、特別警報が出ているとか。これが東に移動してくると怖いのですが、少し南にずれそうです。今は雨は降っていませんが、関西は昨日…