宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020年の夏休みを前にして…

長く続いた今年の『梅雨』も、そろそろ終わり。今日は夕方に凄い雷と土砂降りの雨に驚きましたが、これが『最後の合図』にも感じました。


我が市は、明日31日をもって夏休みに入ります。例年よりかなり短い夏休みですが、他市・他県ではまださらに1週間学校があるとも聞いてます。あっという間でしょうが、有意義に過ごしたいと思っています。


今年はコロナの影響で、今年は1学期のスタートが遅くなりました。その分、夏休みを短縮し、行事もほとんどカット。我が校も今日…修学旅行の中止が正式に決まり、そんな中で子どもたちは、本当に頑張ってきました。


夏休みが終われば、年末までの4ヶ月間。いつもなら、運動会や自然学校、修学旅行、音楽会、校外学習…と、行事が目白押しの2学期。その楽しみな行事が無い4ヶ月…モチベーションをどこに置くのか、本当に未知の世界です。


時数確保のためとは言え、それでいいのかとも考えてしまいますが、今はとにかく…子どもたちが充実して過ごせるよう学校側も頑張らなければと感じています。