宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学部の体験

今年度の中学部は、11人の男子で活動しています。今日は久々に、2人の体験がありました。 スカイ中学部には、うちの小学部上がりのメンバーだけでなく、他のジュニア上がりの子や市外から参加している子もいます。礼儀や取り組み方まで、スカイ小学部上がり…

出来るまで

せっかく…と言う表現は適切では無いかもしれませんが。 大会も練習試合も無い週末が続いていますので、いつもなら、色々な練習も時間を区切ってやっている所を、今日は「出来るまで」…でやってみました。 ランニングパスも、なかなか終わりません。 「出来る…

久々の全校研

たまにはバレーではなく、 先生の方のネタを。。。 昨日の水曜日に、 久々に『全校研究会』の代表授業をしました。 この年になってするとは思いませんでしたが、 自分の勉強のためにも 引き受けることになったのが…昨年の春。まだまだ先だ…と思っていたら、 …

擬態

本来なら今日はスポ少の兵庫県大会でした。最後の大きな公式戦も中止になり、本当に残念ですが、こうやってホームで練習が出来ることに感謝する毎日です。普段は練習前に、ステップやコーディネーショントレーニングを行いますが、今日は『しっぽ取りゲーム…

大きくなれよ!

「大きくなれよ!」って言葉… 昔、丸大ハンバーグのCMありましたよね。 わかる方は同年代かな。。。今日はそんなタイトルで。 土曜日の練習スタートは、体育館にあるたくさんの備品を使っての持久走。マットや跳び箱、ラダーやロイター板、ワクワクするよう…

嬉しい誤算と課題

先日、男子・女子ともに、招待大会に参加してきました。緊急事態宣言が出る前で、しっかりと対策が行われている中での開催。運営に関わる方々に、本当に感謝の出場となりました。 【1日目】6年生が中心となる大会でした。女子は6年生チームで参戦。うちは6年…

ここへ…から、ここで…

一昨日、警報がでて休校になりました。 そこで、午後から予定していた出張を昼間に行くことに。その場所は、バレーを指導していて、毎年来たい場所のすぐ横にありました。毎年来たい場所、それは…兵庫県立総合体育館。 全日本大会の兵庫県大会が行われる場所…

つい5年前まで

今日から3学期がスタートし、教室に賑やかな声が戻ってきました。早いスタートにはなりましたが、子どもらも全員元気で何よりでした。この学年、このクラスともあと3ヵ月。昨年は寂しい終わり方になったので、二度とあんな終わり方はしたくないと感じていま…

辛口スタート

今日から新年の練習がスタートしました。 冬休み…と言っても、我が市は明日から3学期。あっという間の冬休みでしたが、今日、こうやって一日でも練習が出来たことに感謝せねばなりませんね。 実は冬休みに宿題を出しておきました。 ゆっくり過ごす中にもダラ…

2021年 今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いよいよ、2021年が始まりました。今年は親戚巡りが出来ないので、 京都も奈良も島根も…いけずのお正月です。 元日に行っていた『初詣』も、 今年はゆっくりと2日に行ってきました。 …と言…