宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

嬉しい誤算と課題

先日、男子・女子ともに、招待大会に参加してきました。緊急事態宣言が出る前で、しっかりと対策が行われている中での開催。運営に関わる方々に、本当に感謝の出場となりました。




【1日目】

6年生が中心となる大会でした。

女子は6年生チームで参戦。うちは6年生一人ですが、その子が一生懸命にチームを引っ張っています。昨年度に女子チームを初めて作ったときに、しばらくは試合どころではないだろう…と思っていました。

しかし、コツコツと頑張る女子メンバーたち。
あのうるさい男子らに押されながらも、淡々と真面目に練習をしてきました。その甲斐もあり、段々とチームらしくなりました。これが嬉しい誤算となりました。


と言うのも、大会にも参加するとなると、男女でベンチスタッフが必要になります。まだ先の話だと思っていたスタッフの課題が目の前にきました。



今は、保護者さんにベンチを任せていますが、この先このままではいけません。これからの嬉しい課題です。



初日は、下位トーナメントに進んだ女子チームでしたが、最後の試合で勝利の報告が来ました。先程、ビデオを観ました。唯一の6年生が泣いていました。女子チームの成長、これからの楽しみです。
f:id:nagacan219:20210113203058j:plain



男子の初日は、新チームで参加。6年生チーム相手に善戦しましたが上位トーナメントには上がれずでした。午後からは勝ち上がり、トーナメント優勝。まだまだです。
f:id:nagacan219:20210113203124j:plain




【2日目】

新チーム中心の大会でした。

女子は技術もさることながら、これから沢山の動きを覚えていかないといけません。

ただ、次に何をするべきか、終わったらどうするか、男子よりも行動に安心感があります。ベンチを消毒するときも、消毒液とタオルをセットで出して渡してくるのは、さすが女子。うちの男子は、なかなかこれが出来ませんから。。

試合は、予選びっくりの2位通過。昼から場違いの試合となりましたが、センターの5年生中心に繋いで頑張る姿が見られました。これからが楽しみです。
f:id:nagacan219:20210113204522j:plain





男子新チーム。

実は、この大会で新しいフォーメーションを試してみました。なかなか練習も出来ない中で、沢山の光るプレーを見ることが出来ました。



見事に1位リーグで優勝しました。


この子らの強みは、バレー馬鹿なこと。
新しいこと、難しいこと、何でもやっていけます。

今はまだ、態度を注意されることばかりのメンバーですが、その中で「やらなければ」と言う意識を持ち始めている子もいます。心の成長も楽しみです。
f:id:nagacan219:20210113204456j:plain







今日、緊急事態宣言が再発令されました。これからまた色々な制約が出てくるかとは思いますが、活動出来ることに更に感謝していきたいと思います。


今月は最後のスポ少の兵庫県大会があります。

今は新チーム中心の練習ですが、ここは男子6年生でいきます。彼らの頑張りも楽しみです。
f:id:nagacan219:20210113204901j:plain