宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大きくなれよ!

「大きくなれよ!」って言葉…
昔、丸大ハンバーグのCMありましたよね。
わかる方は同年代かな。。。

今日はそんなタイトルで。





土曜日の練習スタートは、体育館にあるたくさんの備品を使っての持久走。マットや跳び箱、ラダーやロイター板、ワクワクするような道具がいっぱいです。
f:id:nagacan219:20210124001726j:plain

並べてみると、豪華なコースが出来上がります。これを使って持久走。自分のペースで走りますが、やはり時間と共に段々とハードになってきます。

跳び箱は、あえて跳ばずに『よじ登る』ゾーンに。低学年も同じコースなので、8段の跳び箱は、山登りのようでした。


10分続けるだけで、みんな息を切らして汗をたくさんかいていました。この日は2セットしましたが、良い運動になりました。


f:id:nagacan219:20210124002447j:plain
ゴールデンエイジ、その下のプレゴールデンエイジ、この時期に色々な運動をすることは、後の運動能力に大きく関わってきます。今しか無い『黄金の時間』に、何もしないのはもったいないですよね。


残念ながら、今はあまり学校で無理はさせられません。特に器械体操系は、行うのにも神経を使います。だからこそ、せっかくうちのクラブに入ってくれた子どもたちに、様々な経験をさせてやりたいと思っています。





もちろん、バレーにも繋がるはず。

いっぱい食べて、いっぱい運動をして、
元気な子どもたちに育てたいと感じています。