宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いけねぇ~笑

算数…なかなか教えるのも難しい。

自分が数学大好きなので、
授業は燃えているのですが、
こと、教えるとなると…話は違いますね。



今、6年生は『速さ・時間・距離』の勉強をしています。

昨日、文章題のテストをしました。


少しでも解くヒントになればな~…と思い、
時速から分速へ、分速から秒速へ…などの
単位の『直し方』を画用紙に書き、
黒板の上にはっておきました。

「どうしても分からなかったら、この表を見て考えてごらん」

そう言ってたら…

「あれ?先生~、×と÷が反対ちゃうか??」

と言われました。


よく見ると、表に書いたことが全く逆…


「ちゃんと見直しをしなさい!」
と、いつも言ってるので
「先生も見直しせなあかんでぇ~笑」
と、突っ込まれてしまいました(苦笑)


それでも、ホノボノと言ってくれる子どもたち。



今日もクラスで1件の事件(と言うほどでもないですが…)があったので、
全員で学級会の時間に運動場に出ました。
天気のいい日に外に出ると、気分転換になりますよ。


体育館前に石段があるので

「お~い、先生の周りに集まれっ!」
と、全員座らせて、僕も座って…

何だか急に話がしたくなったんです。

自分の小学生時代の事とか、ちょっと話したら
みんな真剣に聞いてくれます。



「運動会、ホンマみんなかっこ良かったわ!
あと、半年で卒業やなぁ、いっぱい思い出作ろうな~」


なんて話をして、『さようなら』しました。



かっこいい事書いてますが、
結構朝から「こら~!!!」と叱ってることも多々ですよ(笑)



明日は久々に『習字』をします。
墨の匂いが好きなので?楽しみです♪