宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

工藤憲(くどうのりお)さんの本


今日は市内のチームにお世話になる予定でしたが、

急遽体育館が使えなくなったそうで、

はじめて、外練となりました。

(暖かかったので助かりました♪)



体育館前でボールを使った

コーディネーショントレーニングです。



自分の体やモノを、巧みに操る能力が

コーディネーショントレーニングです。



一昔前の子どもたちなら

遊びの中で自然に身に着けてきた能力です。

しかし、生活環境の変化もあり、

今はトレーニングをして身につけていきます。







スカイの元コーチが、この専門の先生でした。


今は本を読んで、自分で勉強しています。

技術指導だけにならないよう

バランスの良い選手を育てていきたいと思っています。







今日はまた別に、注文していた本が届きました。

イメージ 1

北海道の工藤憲先生(江別中央)の本です。



「指導する」とはどういうことか…

いつも考えながら指導をしきたいと思います。