宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間

今日は調理実習の本番♪ カレー、シチュー、ハンバーグ… 各グループごとに、 好きな物を作っていました。 炊き込みご飯や、ドリアを作る班もいて、 本格的でしたよ。 今日は水曜日。 小学部、中学部そろっての 練習日でっす。 テスト前、テスト中…ということ…

ハプニング有り?!の買い物でした(笑)

明日は家庭科で調理実習があり、 今日はクラスで1・2時間目を使って 買い物に行ってきました。 小雨の中で大変でしたが 国語や算数をしている時より、 子どもたちがイキイキしてますね(笑) さてさて。 コープさんに行く途中に クラスのAくんが道端で カ…

うっかり…

自分で言うのもなんですが、 かなり神経質な部分と、 いい加減でも大丈夫な部分とが…あるんです。 毎朝、5時半に起きます。 朝、バタバタするのが嫌いで、 ゆっくりテレビを見て、ご飯食べて、(ブログ見て…)から 仕事に行かないと、一日のリズムが狂って…

心の状態が人生を決める

『心の状態が人生を決める』 大人が変われば 子どもが変わる。 大人が輝けば 子どもが輝く。 自分の生きる姿が 子どもに影響を与え、 未来につながっている… 『心の状態は変えることができる』 『心の状態が人生を決める』 今日もワクワクしてきました♪(笑…

やっとこさ…

心配していた雪も大したことは無く 無事に一日練習試合を終えることができました。 豆らは、まだまだ荒削りながらも ここ最近で急激に伸びてきた気がします。 取りきれなかったセットを 取れるようになりました。 やっとこさ…勝負できる『準備』が出来てきま…

雪と練習試合

今日は練習試合の予定です。 が、、、 朝から雪ですね…苦笑

感極まる

年をとって、、、初のブログです。 先日の19日は、 僕の誕生日でした。 朝の職員会を終え、 教室(2階)に向かおうとしたら クラスのNくんが職員室前にいました。 「サカセン、10秒待ってから教室に来て!!」 そう言って、教室に走っていきました。 …

あと2時間…

我が6年生も、 そろそろ卒業に向けて…のモードになってきました。 今日は、どんな卒業式にするのか…を 実行委員の子らと話し合い。 今年も、いい卒業式になるよう しっかり準備をしていこうと思います。 あと2時間で、年をとってしまうことになりました。 …

紀の川スポーツ少年団交流大会

中位トーナメント初戦で終了。 最後はセットカウント1-1でしたが、 大会の規定により、得失点差で勝敗が決まりました。 3点の差で負け。 1点の重みを日々言っていますが え?!と思うぐらい 簡単に失点する場面が…今日は多々ありました。 相変わらず、…

前泊

明日は和歌山県の 紀の川市スポーツ少年団さんが主催される 交流大会に参加してきます。 新人戦(5年生大会)です。 予選から マグカンさんのチームと当たります。 今年もとても良いチームに仕上げられていて 目標にするチームの一つになりました。 前回は…

頑張れ母校♪

母校の履正社高校が、 春高バレー大阪大会で、ベスト4まで残っています。 (決勝は2月17日のようです) 今年は、春のセンバツ高校野球も 甲子園出場が決まっていますので、 野球、バレーともに 全国大会出場…といってほしいと思っています。 頑張れ母校♪

考えて動く

どうも今年の豆らには 「考えて動く」ことに欠けています。 言われるまで動けない、 指示がないと行動できない。 だから、前進しない。 どうしたもんだか…

世界の名言 その①

『天は自ら行動しない者に、救いの手を差しのべない』 シェークスピア 迷ったら動く。 動けば変わる…か。

大切なもの

今日は三木の男子チームが来てくださって 一日練習試合でした。 うちにとっても、 本当に有意義な一日となりました。 最後のセット。 うちの豆らが、昨日の大会でも見せた『弱さ』を出しました。 だけども、この最後のセットに 今日一日の意味がありました。…

明日は宝塚大会

明日は宝塚大会(冬季)です。 6年生の卒業大会でもあるので、 5年生以下のうちのチームは参戦しません。 昔は5年生大会でも 連続して制覇できたものでしたが、 年々、宝塚のレベルが上がり、 ここ最近はベスト4に入るのも苦しくなりました。 特に6年生…

頑張れ!先輩♪

今朝、大会に行く途中で バレーボールの道具を持った高校生が 道路を歩いていました。 宝塚東高校のバレー部メンバーでした。 スタメンのうちの5人が うちのスカイアタッカーズの先輩です。 車で通り過ぎる時に 窓を開け 「お~い!!いってらっしゃい!!…

スポ少兵庫県大会

今日はスポ少の兵庫県大会。 冬の大会は、兵庫県を『西』と『東』に分けて それぞれで順位を決めます。 姫路さんらは、西地区になります。 うちは東地区。 今年度の公式戦ラストとなりました。 夏の阪神大会、そして、 昨年末の姫路での県大会。 二大会で2…

今年度最後の…

今日は今年度最後の公式戦です。 スポーツ少年団の県大会があります。 豆らも、6年生と勝負できる 最後の公式大会になります。 予選ブロックから 勝ったことの無い 2チームさんと当たります。 この数週間は、色々ありました。 今回は… 大会ムードにならな…

自分との違い

今日は久しぶりに 自宅でテレビの番組を 連続してみました。 まずは、 世界の子どもたちの番組。 親も家も無い、 戸籍も無い子どもたちが この世に2億人もいるそうです。 必死で『今日』を生きる子どもたち。 『生きている証』が無い子どもたち…と 番組の最…

新しいシューズ

新しいシューズを購入しました。 モデル落ちなんで、安くで買えました。 今までのシューズには、 過去の子どもたちとの色んな思い出が詰まっています。 だから、ボロボロになるまで履いていました。 だけど、 気持ちも一新して 今年の豆らとの『思い出』を …

「できる人」の話し方

…今日は練習をお休みにしました。 放送大学の試験が 昼からあり、 午前中はゆっくりさせてもらうことにしました…。 今回は二教科。 片方には自信があるのですが もう片方は微妙な出来でした。 今月、さらに追加で履修登録をしないといけません。 いつも、自…

Firefly~僕は生きていく

槇原敬之さんが新曲を出しました。 独特の彼の歌詞には、 共感できる部分があり とても好感が持てます。 今回の新曲も 切なさを感じながらも 最後には前向きになれる歌詞で ジ~ンときてしまいました…。 ちょうど今、凹んでいる時なんで、 ものすごくズシン…