宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12/20

タイトルの『12/20』… 12月20日ではありません(笑) 今週末は阪神大会です。 大事な兵庫県大会の予選です。 部員20人の中から、12人のメンバーを決めるために、 本当に悩みに悩んで…提出しました。 6年生は全員、ユニフォームをもらえます。 今年…

追い込み

阪神大会まで、一週間となりました。 最後の週末、最後の追い込み中です。 体力的にも、精神的にも 今の子らには精一杯のところまでやってます。 昨日は、一日練習試合でした。 久々のチームさんと、一日やってきました。 基本がしっかりしていて、レシーブ…

思いは通じる

今日は息子のお迎えに行くため、早めに職場を出ました。日が長くなり、まだ明るいうちに学校を出られると…嬉しいです。 保育所近くまで来たときに、「久しぶりに寄らせてもらおうかな。」と思いついたのは、地元で一緒にバレーを頑張ってきた、元監督さんの…

悔しくて腹が立った平日練習

今日は平日練習。 平日の短い練習時間を割いてでも、6年生には最初に檄を入れてからスタートさせました。 でも変わらない。 力があるのに出せない。 あと一本! もう一本! これが出ない。 気持ちで負けて逃げています。 それで終わっています。 とことん……

切符1枚

県大会予選まで、残り3週間となりました。 今年の男子の登録数は、26チーム。 県大会に出場出来るのは、8チーム。 我が阪神地区の県大会切符は、1枚。 阪神大会優勝チームのみ、県大会に出場することが出来ます。厳しいですが、大舞台目指して、今チーム一丸…

スイッチ

ゴールデンウィークの練習予定が全て終了しました。最終日はチーム練習を中心に、カットからの動きを確認しました。 今年のチームは、良い部分も弱い部分もはっきりしています。力があるのに出さない…歯がゆいチームです。 自分たちのスイッチを、自分たちで…

保護者さん作成『つぶやきブログ』

上記リンクにある『チーム紹介ページ』は、 うちの保護者さんたちが作成されています。 その中に、『つぶやきブログ』があり、 子どもたちの様子を保護者目線で書いてくださっています。 良かったら、こちらもご覧ください。 ▼▼▼ https://skyattackers.blogs…

ゴールデンウィークもあと1日

おはようございます。 ゴールデンウィークも、残すところあと1日。 バレーの練習もですが、 色々なことがあって、充実しています。 OBが息子たちを連れてきてくれたり、 コーチの嬉しい報告もあったり。 親の気分…どころか、おじいちゃんになった気分です。…

ゴールデンウィーク後半スタート

今日からゴールデンウィーク後半がスタートしました。最初の2日間は、勤務校で練習が出来る貴重な時間。実は週末の練習は、年に数えるしか使えないんです。 今日は体験会の時間もありました。最初3人が来てくれました。一年生が2人と四年生。明日も来てく…