宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

追い込み


阪神大会まで、一週間となりました。

最後の週末、最後の追い込み中です。

体力的にも、精神的にも
今の子らには精一杯のところまでやってます。




昨日は、一日練習試合でした。

久々のチームさんと、一日やってきました。
基本がしっかりしていて、レシーブも上手い。

そして、気持ちが入ったピリッとした雰囲気は
うちにとって最高の相手でした。



先に根負けしてしまうのが、
今年のスカイの子らです。

案の定、「もう一本!!」が出ず、
拾われて、切り返されて、
結局、点を取られる…
そんな場面がたくさん見られました。

良いラリーも増えているのは確かですが、
どうしても、あと一歩の♡が足りません。

勝ち切る年のチームと、明らかに違うのは…『表情』。

「くそ!次は取ったるわ!」
「もう一回決めたるで!」
…なかなか出ない今年の6年生です。



苦しい時こそ、仲間とカバーし合えること。

まだ、仲間の目も見ずに
空気と会話しています。







一日、練習試合をしたあと、
そのまま、中学部とも乱打練習を行いました。

本当に昨日は、丸々一日バレーボール練習でした。

集中力の続かないちび達も、
それぞれ力になりたい…と頑張っています。






今日は最後の日曜日。

目標を達成するために、頑張ってきます。