宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

12/20


タイトルの『12/20』…
12月20日ではありません(笑)

今週末は阪神大会です。
大事な兵庫県大会の予選です。

部員20人の中から、12人のメンバーを決めるために、
本当に悩みに悩んで…提出しました。





6年生は全員、ユニフォームをもらえます。
今年、迷うことなく…5人に渡せます。

技術はまだまだですが、
とにかく、一生懸命な6年生です。

上手く言葉が出てきませんが、
本当に「ええやつら」なんです。

真っすぐすぎて、バレーでは上手に手抜き出来ない部分が
彼らの一番の『持ち味』だと思っています。

一生懸命に声を出し過ぎて、
一生懸命で力を出し過ぎて、
結果、ミスになる…
そんなことが多い6年生です。

だけども、そんな部分が大好きです。

だからこそ、6年生と県大会に行きたい。。。
いつも、そう思いながら、
激をとばしています。






12枚の背番号のうち、残りは7枚。
残りは5年生以下で勝負です。


うちは、毎月、柔軟体操や器械体操の課題を出しています。

課題をクリアするために、
一生懸命に練習する子がいます。

出来る出来ない以上に、
やろうと頑張る子を選びます。



また、バレーだけでなく、
普段の学校生活でも、一生懸命に活躍している子。

バレーだけ頑張るのは…だめです。





あとは、率先してボール拾いをする子。
ずっと声を出している子。

全てを総合して、今回の12人を決めました。








明日は強化練習。
金曜日の平常練習、土曜日の遠征を経て、
日曜日の本番を迎えます。


良い緊張感があります。
この緊張感があるから、指導者はやめられません。




どのチームも全力で頑張っているでしょう。
うちも負けません。