宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何をつかんだか…

あと2ヶ月弱で もう卒業式です。 うちのチームの6年生たちは SAというチームで 何をつかんで、何を感じて 何に生かしていくのだろう… 明日から2月… 整理のつかない気持ちになっています。。。 写真は、去年の卒業式。 昨年度キャプテンの『まさと』が …

1月が終わりました。

今日で1月も終わった。 学校では、卒業式の案を 実行委員会の子どもたちと話し合ってます。 あと2ヶ月…かぁ。。。 バレー。 「情熱」とか「一心」とか… 古臭い言葉なんかもしれへんけど、 僕は嫌いじゃないな…。 淡々と練習するの、好きじゃない。 自分自…

卒業証書

あっという間に1月も過ぎていきますね。 残り2日ですか…早い早い。 今日は学校に、卒業証書を入れる『筒』が届きました。 なんか…ちょっぴり寂しくなりました。

『愛する言葉』

おはようございます♪ 早起きしてしまったので、ちょっと日記を♪ 岡本太郎さんの本を買いました。 ふと、TSUTAYAの本のコーナーを歩いていたら、 目にとまった本でした。 『愛する言葉』 最初は、なんじゃそら?と思って、 パラパラっと立ち読み…。 どうやら…

第4回エクシードカップ

ウトウト…していたら 日が変わってしまってました。 土曜日の日記としてください♪ 今日は県内の招待大会『エクシードカップ』でした。 「自分を超えるための大会…」 開会式では、主催のチーム監督さんが そうおっしゃってました。 うちの子どもたちにとって …

今日の天気

今日は雨模様のようですね。 久々の気がします。 雨も楽しめる一日に…。 みなさん、今日も元気に頑張りましょう。

個性

『個性』って、何?? この仕事をしていると、 よく出てくる言葉です。 辞書で調べようとも思いましたが、 あえてやめておきました。 大人が都合のいいように使っていることはないでしょうか。 本来『個性』というものは、 人がそれぞれ全くの「個」として持…

ミスチル 新曲『フェイク』

映画『どろろ』の主題歌である ミスチルの新曲『フェイク』が 今日発売された。 映画『どろろ』… その主人公は「本物」を探す旅をしています。 でも。。。「本物」ってなんだ? そんな疑問がこの曲をつくるきっかけになっています。 ありとあらゆるところに…

世界の子どもたちに 今おきていること

ジャパネット高田で購入した(笑) 電気シェーバーを初体験… 静かで、痛くない… 「剃れてんの??」 と思うほどで、正直物足りない感じでした(苦笑) ってことで、我が家の洗面所(写真右下あたりに設置…)に 今日から仲間入りです♪ さて、 今日、後輩に3…

ジャパネット高田

先日の日曜日。 朝5時に起床。 パンを焼いて、コーヒーを入れて いつものように、ホッと一息。 テレビを見ながら、歯磨き♪ ジャパネット高田の 通販での商品販売の番組が放送されていた。 僕は、新聞の広告や 通販カタログを見るのが好きなんで ジャパネッ…

さむ…

おはようございます。 むちゃ寒いですね。 みなさん、今週も元気に頑張りまっしょ♪

キャプテン翼

『キャプテン翼』って言う漫画知ってますか? サッカー少年のお話です。 うちにも、キャプテン翼みたいに とにかく、『バレー命』って言う子に出会いました。 2年生からバレーを始めて、 ずっとずっと側にいた子でした。 そんな子に出会えた事は、 僕にとっ…

今日感じたこと…

今日は新チームの招待大会でした。 5時起床、6時半学校集合… 和歌山まで、片道約2時間の遠征です。 うちとしては、慣れっこになっていますが、 それだけに… いつも運転や付き添いをしてくださる保護者さんには、 感謝しなければなりません。。。 さて… 主…

エナメルバッグ♪

バレーの練習に行く途中、 校区にある大型スポーツ店に行ってきました。 子どもたちが最近よく持っている エナメルのバッグを 僕も欲しくなったので…笑 店内を歩きます… 案の定、そこらから声をかけていただけます。 「うわ、先生や!何してんの?!」 会う…

ゆったりとした朝♪

今日は久しぶりに午後からの練習なんで さっきまで寝てました(笑) 明日はチビらの新人戦。 何とかサーブぐらいは 入るようにせんと。。。 スパイク(のような)練習は、やっぱり一番人気です。 ボールが、上に、横に、仲間の方向に行く チビらのスパイク(…

大富豪

わが小学校は、ただ今『校舎改築中』につき 運動場がむっちゃ狭いです。 よって、1100人もの児童が 一斉に遊ぶ事が出来ず、 一日の3回の休み時間(朝・中・昼)のうち、 多くても1回しか外に出られません。 でも、10ヶ月が過ぎましたが 子どもたちは…

優しい先輩に…

今日は… わけがあって 一人の6年生部員と特別の練習をしました。 本人からの希望でした。 先日の合宿から、 一番心から変わってきた子がいます。 6年生だけど… チームで一番レシーブが苦手です。 チームで一番サーブが苦手です。 だけども、バレーへの気持…

阪神大震災

阪神大震災から、今日でちょうど12年ですね。 自分は二十歳のときでした。 僕の住むのは、兵庫県の阪神地区。 震災も、被害が出たところです。 あの時は、実家で弟と2段ベットで寝ていました。 早朝5時46分。 ゴゴゴゴゴ…と言う音が聞こえます。 と同…

再度…汗

ぐおぉ…。 朝から 「何か調子がおかしいぞ…」 と思っていたら、なにやら喉の横辺りが痛い…。 途中から熱も出てきた…苦笑 結局、病院へ行きました~。 「リンパ腺がすごく腫れていますね。扁桃腺も腫れてますよ~。 インフルエンザではありませんが、何かの感…

2007年 初合宿♪

2日間の合宿から帰ってきました。 和歌山の仲良し男子チームさんと一緒に 毎年させてもらっています。 いつも、ホームステイさせてもらっています。 今年も本当に素敵な合宿になりました。 今回の合宿は、新チームがメイン。 うちは、現5年生がいません。 …

もうひとつのブログ…?

僕は、このヤフーのブログを 自分のホームページの『日記』として使っています。 ちなみに、、ホームページはこちら http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gts/document/index.html これらとは別に 知人に紹介してもらったサイト?の運営をしています。 結構有名な…

ソフモヒ

昨日、カットに行ってきました。 3代目キャプテン『りょう』のパパが散髪屋さんをされているので いつもそこで切ってもらっています♪ 『今日は思い切って、ソフトモヒカンぐらいに…照』 って言う事で、バッサリと短くなりました。 ちょっとカラーも入れたの…

新チーム

体験入部していた2人の4年生が 今月、正式に入部してくれました。 これで、4年生が5人。 何より、来年、そして再来年も スカイアタッカーズと言うチームが存続できる事が 嬉しく思っています。 チームの10周年まで、頑張れるわけですね(苦笑) 再来週…

『宝物』

5年前に担任し、 今は高校生になっている教え子から メールが来ました。 久々で嬉しくて メールのやり取りをしていると、 こんな言葉を返してくれました。 当時、その子が入院したんです。 しかも、クリスマスの時に。 何かできないか…と思い、 サンタの格…

コーヒーメーカー

友だちが、出産祝いの『お返し』に 欲しかったコーヒーメーカーを送ってくれました♪ ステンレスポット付きで とってもカッコいいです。 早速、ためしにコーヒーを…。 とても美味しかったです。 みなさん、 ぜひ、飲みに来て下さい。

餅つき

昨日、仲良しのマルマルさんのところで、 『餅つき』をさせてもらいました。 子どもたちはおろか、僕も初めてです(笑) 子どもたちの前で、カッコいいところを見せたかったのですが、 「ペッタン!ペッタン!!」 といういい音がなかなか出ず、 「ぐにょ!…

お鍋

明日から3学期。 お鍋でもして、体力をつけようと思います♪

冬休みも最後

今日で冬休みもラスト。 6年生にとっては、 小学校生活での長期休暇も、今日で終わりなんですね~。 今日の練習は午前中で終わりました。 5人の6年生。 長い長いトンネルに入っていたチームが、 とうとう脱皮しましたよ。 まもなく、発車します♪ 今日まで…

風邪

おはようございます。 どうやら、風邪を引いてしまいました。。。 声がガラガラ…。 び、美声が~苦笑 冗談はおいといて… ちょっとお疲れモードか。 やばいなぁ~。。。

出会い

突然ですが… 「この人と出会ったことで、人生が変わった」 と言う人はいますか? もちろん、いい意味、変わり方で。。。 人間は死ぬまでに、 そんな人に5人出会うようです。 多かれ少なかれ、 出会った人全てが 自分の生き方に大きく影響しているのは確かで…