宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

個性

『個性』って、何??


この仕事をしていると、
よく出てくる言葉です。


辞書で調べようとも思いましたが、
あえてやめておきました。



大人が都合のいいように使っていることはないでしょうか。





本来『個性』というものは、
人がそれぞれ全くの「個」として持っている「性格」。



それは良い悪いという観念とは別。



その人が持っている「性格」なのだから
その善し悪しをいうことは出来ないのです。



しかし、実際には
「人と違う」事を『個性』であると勘違いする人が非常に多い。。。



『個性』を推奨するような事を言いつつ、
それが自分の価値観と合わなければ
『非常識』としてしか扱わない人…




「自分が許した範囲」での『個性』は、
個性でも何でもないのです。







じゃあ…『個性』って、何??