宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再建

早いもので、5月の練習も終わりました。 次の練習(金曜日)には、もう6月。 2012年度の、1/6が終わったんですね。 今日の練習には、 一昨年のエース『れいや』が来てくれました。 昨年のメンバーも『わたる』『しょうご』が来たので、 3人には、…

BBQ日和

めっちゃええ天気でしたね~♪ 自宅前にある川には、 子どもたちが遊んでいました。 気温もグングン上がって、ほんま…BBQ(バーベキュー)日和。 …って、BBQはしてないんですが、 橋の下では、 たくさんの人が…肉を焼きながら麦を堪能されてました。 め…

ひとりごと

おはようございます。 何か、むしゃくしゃするので、 そんな時こそ、ブログでつぶやいてみます。。。 長文になるかも。 ご愛読してくれる皆さんには ほんま、読んでくれて ありがとうです。 昨日、 半日の練習を 急遽一日に変えて臨んだんです。 午前、午後…

やるまでさせようホトトギス

全くダメ。 何をしてもダメや。 意識が低すぎる。 何を言っても 糠に釘ではあかんで。 明日は半日から一日に変更や。 やるならやる。 やらぬなら、 やるまでさせようホトトギス。

洗車

おはようございます♪ 昨日は久しぶりに職員室を早く出たので、 帰りに機械洗車をしてきました。 花粉や黄砂など、 こびり付いていたものも、 スッキリ落ちました。 機械洗車中。子どもの頃、ブラシが回って迫ってくるのが、怖かった記憶が…。 でも、やっぱり…

練習はウソをつかない

来月に宝塚市の教職員バレーボール大会があります。 今年もうちの学校の先生たちは 「優勝するぞ!」を合言葉に、 みんなで放課後時間を作って練習をしています。 最近は、体育館で ママさんバレーのチームにも相手をしてもらっています。 今日も練習試合で…

メガネが直った♪

自転車でこけた時に、顔面強打で…壊れた『メガネ』。 買ったばっかりだった…。 長い間、 昔の『赤いメガネ』をかけていましたが、 やっと…お小遣いをもらったので直すことにしました。 (お店の人) 「修理するより、新しく作ってもそんなに変わらない値段に…

金環日食

今日は金環日食。 うちの学校では、登校を45分遅らせました。 学校に到着すると、 すでに何人かの先生が 日食グラスで太陽を観察していました。 僕も急いで…グラスを借りて デジカメを片手に太陽を見ました。 すると…すごい!もう始まってます♪ (デジカメ…

一つの夢

バレー部のOBや、塾の講師時代の教え子と 飲む機会が徐々に増えました。 年を取るのは嫌ですが、 色んな教え子と飲める時代が来るのは 自分にとって夢だったので、嬉しいです。 先週末…。 純粋に担任した教え子と、 飲むことが出来ました。 僕が23歳の時…

鳥取遠征

今日は鳥取まで遠征してきました。 大きくてきれいな体育館で 一日、練習試合をさせてもらってきました。 今日のスカイは パパさんママさんが全員参加。 忙しい週末に、本当に有り難いものです。 遠くまで行くんだな…と思っていた遠征でしたが、 パパさんら…

公式戦から離れ

今日はスポ少の近畿大会予選。 明日はファミリーマートカップの予選。 毎年、これらの公式戦に向けて 頑張ってきましたが… 残念ながら今年度は人数が足りません。。。 正直言うと、 何とも言えない気持ちです。。。 もっともっと、 その悔しさを練習でぶつけ…

便利グッズ

次の月曜日は『金環日食』。 理科の先生にも説明してもらったけれども、 ちょっと難しいかな…と思ってました。 で、 その説明をするのに、ちょうど良いものが・・・YouTubeにあった♪ そこで、今回活躍したのが スマホのテザリング機能。 残念ながら、自分が…

発芽

発芽のために必要な 3つの条件は何でしょう。 逆に、 いらないものは何でしょう。 5年生の理科です♪

体力無い

天気が良く、暑いぐらいの一日。 休み時間に、『けいどろ』をやってます。 あっという間に、子どもたちに捕まります。 かなり体力が無いな~。 放課後は、職員バレーボール大会の練習。 今年こそ、1回戦突破だ。 だけど、親睦バレーじゃない…みんな本気。 …

力を合わせる

ソニーとパナソニックが 次世代テレビで提携するとのニュース。 ライバルが手を組むのか。 それほど、韓国のサムスンやLGの力が大きいんだろうな。 両親共に松下で働いてたので、 パナソニックには頑張ってほしいです。 ふぅ。。。 なんだか疲れた。 寝る…

時期

そろそろ、自分の花粉の終わりがきたのか、 鼻の調子が戻ってきました。 変わって、 ブタクサなどの花粉が飛び出したのでしょう… その花粉症の人が苦しそうです。 何でも時期があるので、 それを乗り切れば、また違う景色が見えてきますね。 バレーも、 今の…

指導者講習会

今日は指導者講習会でした。 一日、勉強をさせてもらいました。 指導者として、 技術的な部分で勉強になりました。 「聞きたいことは聞く。」 頭を下げてでも、分からないことは聞く。 まだまだ、ガムシャラでいきたいものです。 毎年、色んな感情になります…

鎖国なんかな?

現在、世界8億人のユーザーがいるとされているソーシャル・ネット・サービス「Facebook」。 世界第三位のアメリカの人口以上のユーザー数だ。 世界中とつながってしまうということからいくつかの国ではアクセス禁止とされていたが、 軍事国家であるミャンマ…

仕事にバレーに

愛車で出勤の土曜日。 爆音を鳴らして、正門をくぐると、 いつも野球部の子らが挨拶をしてくれます。 「こんにちは!」 教室とはまた違う、凛々しい子どもたちです(笑) みんな頑張ってるなぁ♪ええこっちゃ。 さてさて、仕事仕事。 誰もいない教室で、 テス…

視点

今日も教室前廊下の窓を開けると、 開放感いっぱいの景色にホッとした朝でした。 いつもバレーをしているホームの体育館も、 ここから良く見えます。 ところで、上の2枚の写真。 同じようで、何かが違う。 さて、どこでしょう♪ 正解は、ピントが違います(…

出せない

今週から、全国大会につながる 各地区の予選がスタートします。 勝てない年、狙える位置にいる年、 今まで13年間、色んな年がありましたが その時その時の一生懸命で、参加申込書を出してきました。 しかし、 今年は初めて… 大会に参加するための用紙が出…

ベスト2枚

今日はミスチルのベストアルバム発売日。 しかも、2枚。 もちろん、買っちゃいましたよ♪ 初回限定には、 DVDがついていました。 今回のは… PV(プロモーションビデオ)のDVD。 過去のシングルの曲のPVなので、 めっちゃテンション上がる♪ 早速、 …

歩いた歩いた

今日で家庭訪問が終了。 たくさん歩いた歩いた。 楽しかった♪ 今日は相方の誕生日。 花を買いに行った。 これでまた当分、 バレー漬けの週末も、大目に見てくれるかな。。。

根負けしたら負け

根負けしたら負け。 なかなか手強い豆たちだ。 我慢比べやな。

GW最後となりました♪

おはようございます。 昨日は4時半、今日は5時。 相変わらず、なぜ朝起きてしまうのか…分からないほど 早起きの自分にガクッ。。。 寝ることって、体力が必要なので、 単に体力が無いのかもしれません(苦笑) そろそろ、ハンドクリームがいらなくなる季節…

iPhone 4S

実は…結局、iPhone 4Sに変更しました。 各ソーシャル・ネットワーキング・サービスも 簡単に利用出来ます。 でも結局、 何がどんなに進化して便利になっても、 人間って目と目を合わせて話をするのが 一番なんでしょうね。

勤務校にて

今日はホームでなく、 勤務校の体育館でバレー。 練習試合で来ると 何だかいつもの体育館が 違って感じるので不思議なもんです。 勤務する小学校にも、女子バレーチームがあって 担任する子どもたちも頑張っています。 明日、ゴールデンウィーク・ラストも …

1日練習

今日は1日練習。 個々の技術がついても、 なかなかチームにならん。 難しいね、指導って。 まぁ、焦らんといきます♪

再会あれこれ その1

おはようございます♪ 昨日は色々あった木曜日でした。 今日までの仕事があり、学校で寂しく仕事。 夕方に終えて自宅に帰ると、 高校からの友人から連絡がありました。 遠く愛知県から帰ってきていると言うことで、 久々に飲みに行きました。 15歳の時に同…

植木の町

今日から家庭訪問。 たくさん歩いて、ええ運動になりました。 我が小学校のある『長尾地区』は、 日本でも有名な『植木の町』として知られています。 植木がたくさんあって、 素敵な景色です。 自分は、 初任の学校が、長尾小学校でした。 今は、長尾南小学…