宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

金環日食

今日は金環日食
 
うちの学校では、登校を45分遅らせました。
 
 
学校に到着すると、
 
すでに何人かの先生が
 
日食グラスで太陽を観察していました。
 
イメージ 5
僕も急いで…グラスを借りて
 
デジカメを片手に太陽を見ました。
 
すると…すごい!もう始まってます♪
 
イメージ 1
(デジカメに日食レンズを被せて…ズーム!)
 
 
 
 
 
数分ごとに、
 
月が太陽と重なっていきます。
 
 
 
 
 
「うわ~!すごい!すごい!」
 
どんどん、どんどん…重なっていきます。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
そして…とうとう…
 
 
イメージ 4
 
 
 
素敵な数分間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスでも、その話題で…持ちきり。
 
 
 
事前に授業もしていたので、
 
子どもたちも興味を持って観察してくれたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間でしたが、
 
素敵な時間となりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんは見ることが出来ましたか?