宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制スタート

新体制がスタートしました。子どもたちには、 新しい学年で呼んでいます。 今まで5年生だった9人は、 6年生と呼んでいます。 5から…6へ。この1つの違いは、 かなりの重さの違いです。 早速、叱られることも増え、 考えさせる部分も増えました。 新6年生たち…

小学部・中学部 卒部式

土曜日に中学部、 日曜日に小学部の卒部式がありました。どちらも体育館で行いましたが、 保護者さんたちが頑張ってくださり、 心温まる時間を過ごすことが出来ました。 中学部は、男子二人が卒部。 無事に第1志望の高校を合格し、 春から高校バレーに挑戦で…

出会いに感謝の修業式

今日は修業式でした。 子どもたち一人ひとりに通知表を手渡しました。その時に、 メッセージを添えました。 毎日発行してきた学級通信も、 いよいよ今日で最後。今年は、220号までいきました。 今年も男女の仲が良く、 何事にも一生懸命に取り組んできたクラ…

2020年度卒業式

今日は卒業式でした。22期生の5人が無事に卒業式を迎えることが出来ました。このコロナ禍で、誰一人抜けることなく一年を過ごせたのは、この5人の人柄も大きいと感じています。最後まで素敵な笑顔の5人です。おめでとう。

必死感が無い

新チームがスタート。 朝、配車の車から降りて来た子どもらの 何とも言えないダラダラさに腹が立ち、 いきなりカミナリを落としました。 あいさつも適当。 荷物持ちも人任せ。 行動はカタツムリ。ダメだこりゃ。 こんなチームだから、 練習も多人数用の動き…

ゴールとスタート

嬉しかったことも、悔しかったことも… その気持ちを味わえたのは、頑張ってきたからこそ。手を抜いていては 味わうことが出来ません。 6年生のラストでした。今までのサポートに感謝を忘れず、 次のステップに進んで欲しいと願っています。 ゴールは次のスタ…

5万キロ

先日、我が愛車の走行距離が50000万キロに到達。えーっと… いつ買ったけ。。。あ、そうそう。 子どもが産まれる前でした。あんな車(前車)ではいかんかな…と、 軽自動車にしたので… 7年以上??ははは… 7年で5万キロ。 少ないですね… 今は超安全運転です…

共育

6年生にとって…濃い濃い週末を過ごしています。 そして、あらためてバレーボールが出来ることに 感謝の週末を過ごしています。 ふと、二十数年前の教員採用試験の面接を思い出しました。もうかなり前なので、鮮明には覚えていませんが、 「教育者として…」と…

いよいよゴールが見えてきた…

6年生の活動にもゴールが見えてきました。男子4人・女子1人の22期生です。今年は公式大会どころか、練習試合でさえも出来ない日が続きました。モチベーションを保つのも難しい年でしたが、愚痴一つも言わずに頑張ってきた5人です。 飛び抜けた能力はありませ…

3月スタート

土日。 2月最後の練習。ひと山、ふた山…こえて、 他市の体育館を借りての練習でした。 自然豊かな景色は大好きで、 約1時間の移動も全く苦になりません。 と言うか、 移動中はカラオケ大熱唱ですわ。今週は、 CHAGE&ASKA。 そして、 TMネットワーク。時代を…