宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW(2日目)

今日は第2ホームで半日練習でした。 7期生の『まさと』が帰省し、 息子を連れて体育館に来てくれました。 OBが子どもを連れてくる年になったか…♪ ナガカンはお爺ちゃんになった気分です。 今日の練習は反省あり。 点から線の練習へと入っていきたかったん…

GW(初日)

昨日は1日練習でした。 ベリーズさんと合同練習。 6年生男子の動きは、 うちの豆たちのお手本です。 午前中は基本練習。 午後はサーブカット中心にしました。 1、2年生の低学年トリオも 1日頑張りました。 今日は午後から半日練習です。 さあ、頑張りま…

GWの練習

今日からGW(ゴールデンウィーク)です! 我がスカイも、このGWを使って 少しでも選手らしくなれるよう…頑張ります。 今日はスカイと同じホーム(体育館)を使っている 長尾南ベリーズと合同練習。 一日、汗を流してきます。 基礎練習をしながらも、 コ…

サーブ

昨日の練習は、サーブ練習だけで終わりました。 うちの豆たち、 まだまだ「入る」か「入らない」かのサーブですが やっぱり相手コートに入ると嬉しいようです。 今はサイドハンドで打たせています。 で、 問題は、その打ち方。 足の動かし方、手の振り方、腰…

ここまで来れたことに感謝

1999年度に男子チーム 「長尾スカイアタッカーズ」 を創部しました。 教師1年目に創りました。 新任のとき…です。 「男子バレー部を創りたいんです!」 と、当時の教頭先生にお願いしに行ったのを 思い出しました。 今考えると、 新任の年によくやった…

デビュー戦だ!!

新生スカイのデビュー戦!! 楽しんできました!! またゆっくり記事にしますね。 今日は夜に阪神理事会があり、 役員として会議に行ってきます。

明日はデビュー戦

明日はデビュー戦です。 市内の5年生大会に出場してきます。 元気にキビキビ動いて、 1日を楽しんでくれたらと思っています。 サーブが入れば、お祭り騒ぎでしょう。 参加できる喜びに浸ってきます。

練習時間重視に

今日もまた、体験の子が来てくれました。 兄弟二人で参加してくれました。 子どもたちの繋がり… 保護者さんたちの繋がり… 良い繋がりが続いています。 さて… 昨日の遠征を終えて色々と考え、 平日は練習時間を長く取るためにも ネットはりをまだしばらく 保…

乱打

今日は市のスポーツ少年団が集まり、 春の開会式が行われる予定でした。 しかし、朝から警報が出る天気で 結局開会式は中止。 バレー部はAリーグ(6年生大会)が行われる日でしたが、 警報が解除されてからスタートとなったようです。 スカイは開会式後に…

ネットはり…やり直し

半日練習のスタートは ネットのはり直しから始まりました。 ネットはりの最短記録から、10分以上遅かったので、 初の『やり直し』でした。 やれば出来る子(YDK?)たちなのですが、 その気にさせるのに時間がかかります。 それがまた楽しいんですが…笑 来…

練習時間を作る

10人になったスカイの豆たち。 「多くなったな~♪」 と、子どもたちを見て感じます。 嬉しい悲鳴です。 今日はまた、体験の子が一人来ていたので 11人で活動しました。 さて、前回から自分たちでコート設営をしていますが、 今日はネットをはるのに、3…

パンツ

土曜日の練習のときに、 スポーツ店の店長さんが カタログを持ってきてくれました。 ボールケースが無いので 新しく買ってもらうことにしました。 やっと、ビニール袋から卒業できそうです。 (今まで、ビニール袋にボールを入れてました…笑) それから、練…

中学部も新年度スタート

第1ホームの体育館の床がきれいになりました。 ニス?のような匂いがしましたが、 ピカピカの床は気持ちが良いです。 ただ、問題が… 小学生の8メートルラインが無くなり、 9メートルの中学生以上が使うラインしか無かったんです。 う~ん、ラインテープを…

賑やかで充実

今日は入学式。 かわいい1年生がたくさん入学してきました。 幼稚園のときから参加していた プチスカイのメンバーの2人も、めでたく入学です。 今日は練習日です。 「4月からは子どもたちでコート設営を!」 と決めていました。 前回は体験の子もいたので…

今年の始業式と…

うちの学校の東門にある「桜」です。 満開の桜が多い中、まだまだ…つぼみの状態です。 今日の暴風雨で、満開の桜は散っていましたが この桜だけは…まだ「つぼみ」のために 先は楽しめそうです。 今日は始業式でした。 途中から警報が出る、初日から荒れた一…

声を出す

体験の子が3人来ました。 (うち1人は、今日入部しました) 「声を出す」 ことに抵抗が無いよう、初日から 「声が小さい!やり直し!」 と繰り返して言いました。 声を出すことが 「恥ずかしい」 から 「かっこいい」 に変わったら、 バレーも上手くなるで…

色んな改革

改革 (かいかく) …なんて、大袈裟ですが 4月に入ったのでスカイの指導も 一歩、ステップアップしていこうと思ってます。 メリハリをつけ、〆るところはしめる。 もう少し、ビシッといきましょか。 改革①です。 ところで、今年度の登録から チーム名の冠に…

別れと出会い

3月31日の夜に、 新生スカイでは、初の懇親会をしました。 子どもたち、パパさんら、ママさんら… みんな集まって、とても楽しい会となりました。 前向きに動いてくださる保護者さんたちばかりです。 「新しい年も頑張らねば!」 と、気持ちを引き締めた会…