宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ここまで来れたことに感謝


1999年度に男子チーム

「長尾スカイアタッカーズ

を創部しました。



教師1年目に創りました。

新任のとき…です。



「男子バレー部を創りたいんです!」

と、当時の教頭先生にお願いしに行ったのを

思い出しました。



今考えると、

新任の年によくやったなぁ…と

若かった自分に驚いています。










たくさんの学校から男の子が集まるようになり、

「スカイアタッカーズ

にチーム名を変更。



2011年度のチームまで

男子一筋で活動してきました。







しかし、2012年度からは

男子だけで組むことができず、

男女の混合チームとなりました。



まだ「混合」の公式戦が無い年で、

県大会を目指すことも出来ずに

悔しい思いをしました。








2014年度…

とうとう部員不足となり、チームは休部状態に。




このまま終わることも考えたりしました。

でも、

スカイは自分がゼロから作ったチーム。

そして、

OBが帰ってくる場所を残したい思いが強く、

諦めずに募集を続けてきました。










2015年度末…

新しい出会いがありました。




そこから数カ月。

人数は10人に。







とうとう今日、

新生スカイのデビュー戦となりました!!

イメージ 1







予選の2試合。

決勝トーナメントの1試合。

合計3試合。



はちゃくちゃで終わりました。




1つのボールに全員追いかけたり、

ぶつかって転倒したり。


最後の試合は

相手のサーブが鋭くて

声も出ず…全く動けませんでした。

イメージ 2







試合以上に、審判がちゃんと出来るか…汗をかきました。

試合開始と同時に、トイレに行きたがる子がいて…汗をかきました。

一日ずっと、変な汗をかきました(笑)





技術的にはやることだらけで

どこから手を付けようか…と頭がいっぱいになりました。





でも、

「あ~…昔を思い出すな…」

と、今までの17年間を振り返りながらも、

今、ここ(大会会場)にいることに

感謝できた一日でした。






保護者さんがたくさん来てくれて、

率先して動いてくださりました。



OBがコーチに入ってくれて、

IFの確認や副審も任せることが出来ました。

(本当に助かった…)



スカイの元コーチが見に来てくれました。

昔を思い出して、嬉しかった!!

















僕にとっては、2度目のゼロからのスタート。




真っ白な状態から

一つひとつ積み重ねていく面白さと苦労と、何より

大きな喜びを感じています。






ここまで来れたのは、仲間のチームの助けが大きくて

本当にたくさんの人に感謝した一日でした。


















出会いに感謝…

イメージ 3
















今日は大会後、わずかな時間でしたが息子と遊んでました。

バレーのジャージを着たら、

息子に「バイバイ!」と、手を振られるので…

ちょっと悲しくてね。。。

パパとしても頑張ります。




そして夜は阪神理事の役員会へ。

先ほど帰ってきました。



なかなかハードな一日でしたが

有意義な一日が終わりました。







夏にはもうちょっと上手くなれるよう

頑張ろう!!







まずは、ここまで来れたことに感謝し、

明日からまた頑張ります。