宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三大武将

日本の三大武将は それぞれ性格が違いました。 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」…の信長 「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」…の秀吉 「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」…の家康 バレーの指導でも 色々やり方があるでしょう。 なかなか期待通…

渋滞と人混み

今日は京都まで買い物に行ってきました。 雨の京都も素敵です。 が、、、 平日にもかかわらず、 あの交通量と人混みは…(汗×3) 都会の苦手な自分には、 なかなか苦しかった…苦笑 明日は練習日。 明日で9月も終わりです。 うちが勝ち上がるためには、 他の…

代休

今日は土曜日の代休です♪ ちょっと買い物など… 遠出してこようかな。。。 さて… どこに行こうか…♪

運動会

昨日の運動会は、 最高の天気の中で行えました。 (前日の大雨洪水警報には参りましたが。。。) 一つの大きな行事が終わり、 次はバレー…と思っています。 思う通りにいかず、 色々悩むことが多いですが。。。

明日は新天地で初の…

明日は運動会。 新しい職場で、初めての運動会です。 『準備係』のお仕事を担当しますが、 その『長』を任せてもらったので 一日中…バタバタと忙しい運動会になりそうです。 長年勤めてきた学校との『違い』に 苦労する一年。 この運動会という大きなイベン…

風邪

どうやら、風邪を引いてしまいました。 ハンカチをず~っと鼻に抑えてなければ、 くしゃみも止まらないほど、辛い一日に(苦笑) 明日はいい一日になるかな…。

切り替え

おはようございます。 色々指導で悩む毎日ですが 『やり直し』が出来ない時間を 子どもたちと過ごしているんだから、 このままで愚痴ってるだけでは…何にも進みません。 納得いかないことも多いですが、 後で悔やむことだけは 絶対したくないですからね。 昨…

フラッシュバック

今日も滋賀まで遠征。 京都、三重、福井、滋賀…と、 色んな男子チームさんとの一日。。。 うなぎの無い、うな丼…と言うか、、、 味の無い、カツ丼…と言うか、、、 大声出しても返ってこない、山びこ…と言うか、、、 何を伝えようとしても、 ドーナッツの穴に…

朝は必ずやってくる…♪

どんな状態であろうと、 朝は必ずやってくる…♪ 昨晩の記憶が無くなっている中で(汗) 今日も滋賀まで遠征してきます。

夜景

今日は6時半起床でいいはずなのに、 やっぱり5時半に目が覚めます。 豆らと共に頑張りたい。 でも、思うように動いてくれない。。。 見えないストレス…が、日に日に大きくなってきて 安眠も…できんようになったか…(苦笑) そんな中、 今日はやっとこさ、 …

長い寄り道

練習試合が終わりました。 豆らは、 寄り道をしながら…しながら… 果たして、、、 目標はみんな同じなのか… 不安になりつつ… 寄り道しながら…(ちょっとしすぎちゃうか…) 一日が終わりました。。。

ミクシー

おはようございます。 今日は何だか…天気が怪しいな…と思っていたら、 案の定、今 雨が降ってきました。 さて。。。 みなさんは、『ミクシー』ってやってます? 僕も知人からの紹介で作りました。 もっぱら、自分のページは この『ヤフーブログ』にリンクし…

活気

今日の中学部には 高校生が3人来てくれました。 『さとる』『ひろあき』『むぎ』の高2生です。 練習にも活気が出ます。 中学部のメンバーに アドバイスもしてくれてました。 ちょっと足をつって帰っていく高校生たちが 何だか可愛いかったです。 活気と言…

本日は晴天なり

今日は晴れました♪ 地元中学校では、あちこちで『体育祭』が行われています。 まだ暑くも寒くもなく いい気候ですね(^_-)

台風…どこ行った?!

わが町宝塚は… 今回の台風13号の影響… ほとんど無し! 「あれ?台風って…もう行ってしまったん??」 そんな程度で済みました。 僕の先日の日記(18日の日記…消去事件♪)だけを消し去って 通り過ぎたのかもしれません(爆) とりあえず、 大したことが無…

消えちゃった…苦笑

長い長い文章を打って さっき…アップしようと思ったら… 間違って消してしまいました。。。苦笑 ちょっとご報告があったのですが、、、 後日にまた… 台風、それるといいですね。。。

学んだこと、分かったこと。

3連休が終わりました。 練習試合、練習試合、練習試合で終わりました。 日曜日の練習試合では、 「小さいチームが勝つには」と言う 根本的なことから教えてもらえました。 中途半端なところが無く、 一丸となって目標に向かうチームを 久々に見せてもらった…

3日目の朝

おはようございます。 今日は連休3日目♪ バレー三昧の連休も、最終日です。 昨日の遠征の帰り、 僕はちょっと用事があって 豆らと別行動で 一人で電車で帰りました。 遠方で約1時間ちょっとの距離でしたが、 直通電車があって(ホンマに便利でした…)、 寝…

連休2日目

今日の練習試合、燃えました。 久々に、 ストレートに、燃えました。 色々教えてもらって帰ってきました。 明日の連休3日目は、奈良遠征。 今日学んできたことを 発揮してきたいと思います。

ウラ県民性診断

ウラ県民性診断

さあ練習試合じゃ!

今日から3連休ですが、 豆らは全部『練習試合』となりました。 日曜日は、大阪に。 月曜日は、奈良に行ってきます。 明日の遠征は、 昨年、一昨年…と連続で全国大会に行かれた 大阪の畷ジュニアさんにお世話になってきます。 今年も、夏の近畿大会で優勝さ…

恐ろしや(-_-;)

夏休み中に受けた『成人病検診』。 胃の検査で『D判定』が出ました(-_-;) (A良→悪D) 明日、朝から『胃カメラ』を飲むことに。。。 今日は麦も諦めて、 絶食します(-_-;

準備体操と夏の疲れ…?

運動会の練習にて… ダンスの練習中… 「この時の手は高く!!」と、挙げた腕が…グキ!っと言う音。。。 左肩、痛みが残ってしまいました。 やっぱり、先生たちも(たちこそ?) ちゃんと準備運動をしないとあかんな…と思いました(苦笑)。 今日の豆らの バレ…

秋ですね…

今日の夕食にサンマを食べました。 カボスを絞って、 大根おろしの上に醤油をたらして… やっぱり秋の味覚ですね。。。すごく美味しかったです。 あと… 新居のリビングに、カーテンをつけました。 テーマは『和』なので いたってシンプルなカーテンですが。 …

近江の国合戦を終えて…

大会から無事に帰ってきました。 毎年、大規模な大会に呼んでいただき、 役員他、関係者の方々には本当に感謝しています。 第2回大会から参加させてもらっていますが、 今年でもう第7回大会…とのことで 今では役員の方々にも、声をかけてもらえるのが嬉し…

近江の国合戦大会 閉会式

信長杯(1位リーグ)男子結果 優勝 唐崎(滋賀) 準優勝 泉尾東(大阪) 大会が閉会しました。 優勝、準優勝は、全国出場組。 いい試合を見ることが出来ました。 今から帰ります。

おはようございます♪

近江の国合戦大会 二日目の朝。 おはようございます♪ 今から朝ごはんをいただきます。

懇親会

懇親会終了。 収穫盛り沢山の時間でした。 気合い入りました。

近江の国合戦大会 予選

近江の国合戦大会 予選が終わりました。 最終戦は、滋賀の全国出場チーム『唐崎』さん。 力の差は歴然でしたが、 逃げずに勝負できたいい試合でした。 予選ブロック2勝1敗で、 上位リーグ進出。 明日もいい経験が出来そうです。 写真は『唐崎』さんとの試…

今年も近江へ…

明日、明後日は 近江の国合戦と言う 滋賀県の招待大会に行ってきます。 全国出場チームも含めた 全64チームが参加の大会なので かなり大きな、レベルの高い招待大会です。 うちも毎年呼んでもらっていますが、 本当に素晴らしい大会で、 参加できることが…