宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

近江の国合戦を終えて…

大会から無事に帰ってきました。



毎年、大規模な大会に呼んでいただき、

役員他、関係者の方々には本当に感謝しています。


第2回大会から参加させてもらっていますが、

今年でもう第7回大会…とのことで

今では役員の方々にも、声をかけてもらえるのが嬉しいです。




田上のケンさん、西浅井のお局さん…などなど…

役員さんと年に1度の再会が楽しみになっています。







この大会で、

あらためて自分のチームの弱い部分を感じました。




懇親会では、

結果を残しておられる監督さんたちに

色々アドバイスをもらいました。



大阪の裸足の監督さんにも

女子・男子の優勝チーム監督さんからも

話が聞けて楽しかったです。

(畷のITAちゃんと話が出来たのも楽しかった♪)









今日の決勝トーナメントでは、

やはりそれらのチームさんが上位に食い込みます。



うちは、何とか1位リーグに入らせてもらったおかげで、

最初からレベルの高い試合をさせてもらえました。

ブロック戦から全敗の2日目。。。

さすがに、なかなか勝てないリーグ。。。





勝戦は、全国大会出場チームの対戦。

「これが全国チームとうちの差…」と感じました。









この大会で、

いろんな監督さん、コーチさんたちから

もらった数々の言葉があります。

そして、たくさん印象的に残ったものがあります。



「その考えでは、100年たっても全国は行けん」

「中途半端が一番あかん」

「自分のしたいことを捨ててまで、指導はせん」




まだまだたくさんありますが、

突き刺さった言葉でした。。。







男子優勝の『唐崎』さんは、

昨年も同じチームを見せてもらっています。


この1年の伸びは、素晴らしいものでした。

うちの豆らも、2年越しのチームですが、

身長だけでない、伸びの違いがありすぎました。



久々に見たヤンチャ軍団のバレーも

例年には無い高さもありましたが、

やはりレシーブの上手さはさすがでした。







来月(10月)19日、いよいよ阪神大会(兵庫県選手権大会予選)です。

もう1ヶ月ちょっとしかありません。

何にこだわるのか、何をしたいのか…

考えさせられた2日間で、

本当に有意義な時間となりました。