宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

県大会を振り返って

2012年の兵庫県大会(ファミマ)が終わりました。
 
終わってみれば、決勝は男女ともに
 
西播 対 西播 です。
 
 
 
 
 
 
 
女子は最近、東播が持っていってましたが、
 
今年はまた、強い西が上位を占めてました。
 
 
 
 
 
 
 
兵庫県は、バレーボールチームが
 
300チーム以上ある、日本一バレーボールチームの多い県です。
 
予選、予選、予選…を勝ち抜いてくるので、
 
県大会出場の重みは、物凄いもの。
 
 
 
 
常連チームでも、
 
あの(県大会)会場では、
 
思うように試合運びが出来ないこともあります。
 
 
本番の怖さも感じられる場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男女とも、決勝戦は目の前で見せてもらいました。
 
 
 
男子の決勝は、
 
今年、うわさ通り勝ち上がってきた…龍野さん。
 
 
何と…県大会初出場だと。。。
 
毎年、良いチームを作られるのに…
 
 
 
でも、それもそのはず。
 
西の男子って、強豪ばかりで、
 
名前を出しただけでも、何チームも出てきます。
 
その中で、常に2つしか県大会に出て来れない…
 
だから、良いチームを作られても、
 
兵庫県大会まで届かないのが、西播のチーム。
 
 
そこを、ついに勝ち上がってこられ、
 
初参加で優勝。
 
昨年、何度かご一緒させてもらってきただけに、嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
監督さん…優勝が決まった瞬間、
 
飛び上がって子どもたちのもとへ。。。
 
最高の笑顔でした。
 
うれし泣きをする、メンバーを見て、涙が出てきましたよ…。
 
 
 
敗れた山崎の男の子たち。
 
6年生不在のチーム。
 
素晴らしい守備力でした。
 
5年生以下でも、兵庫の決勝まで来る力。
 
本当に見事。
 
 
負けて泣いている子どもたちを見て、またもらい泣きですわ。。。
 
 
 
 
 
 
どちらも、
 
子どもたちは丸刈りで気合い満点。
 
男子らしい、ガッツあるプレーと、
 
強い精神力に、拍手でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女子の決勝も、物凄い試合でした。
 
今年、(東京に)行くだろうと聞いていたチームが、
 
決勝の舞台で大苦戦。
 
 
1セット目を取られ、2セット目も大量のリードを許していました。
 
「ああ…これが決勝の怖さなんだな…。」と思ってみていたら、
 
なんのなんの…ジワジワ追い上げ、大逆転。
 
フルセットの試合も、見事なスピードバレーで優勝でした。
 
 
 
兵庫県のチームらしい、
 
高いレシーブ力と、速いコンビで
 
神岡さんの優勝。
 
子どもたちの最高のガッツポーズを見て、
 
また涙が。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええもん、見せてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全ての試合を終え、
 
片づけを済ませ、
 
集合で最終確認も終わり、
 
や~っと解散。
 
 
つっかれた~。
 
むちゃむちゃ暑かった。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛車に乗り込み、
 
駐車場を出ようとしたら、
 
男子優勝の監督さんに、バッタリ。
 
 
 
ナガカン「おめでとうございます!良かったですね!!」
 
監督さん「ありがとうございます!(東京でも)頑張ってきますね!」
 
握手をさせてもらって、別れてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、
 
兵庫県大会は役員で来るところやないね。
 
 
僕も、
 
懸命に練習をして、一緒に汗をかいて、
 
負けても負けても、喰らい付いてくるような
 
そんなチームにしたいね。。。
 
 
 
そして最後に…
 
子どもたちとガッツポーズしたいわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
疲れたけど、
 
心から感動させてもらった、兵庫県大会でした。
 
 
 
龍野さん、神岡さん
 
全国大会でも、ガンバってくださいね!