宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全日本大会を終えて

f:id:nagacan219:20210814083647j:plain
第41回の全日本大会の兵庫県大会が終わりました。


ライオンカップ時代から出場してきたこの大会。
もう何回目の挑戦になるかな。。。


初めて、全日本の兵庫県大会を見学しに行ったときの
勝戦の衝撃…
今でも忘れられません。


「この大会に出たい。ここで勝ちたい。」

各地区予選で勝ち上がってきた
男子は最後の8チーム。

その中に入って、
県大会でも勝ち上れるチームを作りたい…と、
毎年思うようになりました。

f:id:nagacan219:20210813221241j:plain










今年は特別に
各地区予選で優勝を決めた『ベスト4』からのスタート。

いつもより試合数の少ない年でしたが
その分1試合の意味が強くなりました。

そしてやっぱり
全日本大会は特別でした。



大きな会場。
高い天井。
視界360°に応援団。
少し舞い上がりそうになりました。


途中、流れがいっきに相手にいきそうな場面も、
「いつも通り!」
と言い聞かせました。

やっと…最後まで残ることが出来ました。

f:id:nagacan219:20210814084652j:plain



残念ながら、今年の全国大会は中止です。

だから正直、
まだあまり実感がありません。

ただ、
お世話になった方々に感謝を忘れず、
県大会が開催されたことに感謝を忘れず、
これからも頑張っていきたいと思います。


f:id:nagacan219:20210813221258j:plain










…と、ここまでは真面目に記事を書いたので
ここからは♪



サーブ順一つにしても
最後まで悩んだ試合前やった。。。

今年のスカイ男子は、
何をしでかすか分からない。

試合前でも(試合中でも)ヒヤヒヤします。




どのチームにもそれぞれの悩みがあるでしょうが、
うちはとにかく…何が起こるか予測がつかない。


気分よく試合までを過ごし、
チームを一つにすることだけを考える。
それだけで、どっと疲れが出ます。



予想通り、
この県大会本番でさえ大変なことはありましたが、
その分、
緊張感が薄れる部分もあったかもしれません(苦笑)



あとは、この子らの強みである
『本番での強さ』です。

それは感じています。







今回は通過点。

開催していただいたことに感謝をして
また次、頑張りたいと思います。








今日は女子の部が開催されました。

一日、役員として働いてきましたよ。

どの試合も感動がいっぱい。
ゆっくり見せてもらいました!




また来年も
全日本大会がありますように。
f:id:nagacan219:20210813221313j:plain


【男子の部】
優勝  宝塚スカイアタッカーズ阪神
準優勝 石海JVC西播
第3位 加古川疾風(東播)・兵庫北斗(但馬)

【女子の部】
優勝  輪童(西播
準優勝 上久下(丹有)
第3位 陽明(阪神)・網干西(西播

【混合の部】
優勝  川辺VBC(阪神
準優勝 夢前JVC西播
第3位 流星(神戸)・加古川フレンズ(東播