宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了

あっという間に、2月も終わりです。 仕事でも、卒業式一色の時期となりました。 いよいよ、6年生の最後の大会まで あと3週間。 燃えて楽しんでいきたいです。 ブログの改装も試みましたが このブログ…いまだに使い方がよく分からないので 元のままで…お許…

改装中

改装中につき、しばらくお待ちください♪

気付き

「この子…こんなことが出来てる…。」 普段の練習の中に、 小さな子どもたちの成長が見えたり、 「この子…?意外とやるね…。」 普段の練習の中で、 小さな光るものを見つけたり。 火曜日は、そんな練習日だったかな。 若手OBコーチが球出しをしてくれるので…

強く

準優勝 おめでとう♪ 今年も、 『紀の川オープン交流大会』に参加させてもらいました。 男女で40チームを超える開会式は なかなか、役員さんが大変で…本当にご苦労様です。 今年も呼んでいただけたことに、感謝です。 ヒヤッとしたり、ドキッとしたり、カッ…

次は

決勝まで来ました。 次は石海さんと兵庫対決です。 何点取れるか(`∇´ゞ

紀の川交流大会 予選

和歌山県に来ています。 めちゃ寒い(≧ε≦) 粉河少年のHIT監督に 久しぶりにお会い出来ました♪ 予選、何とか一位抜け。 会場移動して、トーナメントです。

イチローと一緒

今日は三重県から『赤目男子』さんが来てくださいました。 6年生と新チームを交互に。 うちも今日は気合いを入れて…臨ませてもらいました。 たくさんの男の子たちが来てくれたことと、 同じ数ほど…保護者さんたちも来てくださってビックリ。 「ようこそ!宝…

最後の参観日

小学生最後の参観日が終わりました。 子どもたちの作文で、涙されている保護者さん。 最後の歌『ハナミズキ』では、 お母さんたちが一斉にハンカチを取り出して…。 子どもたちの声、練習よりも綺麗でした。 後の懇談会は、 たくさんのお母さんが残ってくださ…

36もラスト

おはようございます。 そろそろ…花粉が来てるか…の状態になりつつあるナガカンです(汗) 昨年は「年男か~♪」なんて焦ってたら、 もう今日で36もラスト…早いです(笑)。 大台が…見えてきました~!

残念なニュース

某サイトを見ていたら、 残念なニュースが書かれていました。 宝塚市の中学校から、 男子バレーが全て無くなったそうです。 うちの部員の子が進学する校区は無し。 しかし、 公立1、私立1だけが残っていた宝塚市の男バレだったのですが…。 12年前に自分…

ハナミズキ

今週の金曜日は、小学生最後の参観日。 子どもたちには、『ありがとう』の作文を読んでもらいます。 最後には、『ハナミズキ』を歌って終わります。 この歌、とてもいい曲ですね。 薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように 君と好きな…

5年生 その②

5年生と4年生に、パスの目標を与えてスタート。 1時間経って、先に4年生が終了。 5年生は、少し高めの目標を与えたこともあり、 達成できずに練習時間終了。 さて、大事なのは…ここから。 でも、期待通りには動いてこない。 向かってこいよ…って感じで…

雪のバレンタイン

【職員室から校庭を写しました♪】 今日はバレンタイン♪ ホワイトクリスマス…ならぬ、ホワイトバレンタインとなりました。 なんて言ってますが、 こちらでは非常に珍しい『雪』に大騒ぎです。 車の上に、雪が積もって 職員室では 「早く帰らないと!」と、み…

5年生

今日は一日仲間のところでお世話になりました。 先日の宝塚大会が終わり、 いよいよ5年生が中心となる体制にしていきます。 うちの5年生は、能力的には高いものを持っています。 悩みは『小さい』ことで、 どう考えても…拾い負けしていては勝負になりませ…

中学部親睦会

今日は中学部の懇親会でした。 本当は新年会…の予定でしたが、延びちゃいました。 居酒屋で、バレーの話や学校の話、兄弟の話。 ほんと、ほっこりしている、うちの中学部です。 うちの中3の子は4人いますが、 今年はみんな女の子です。 4人とも、宝塚の女…

最後も銀

宝塚冬季大会が終わりました。 結果は銀。 春・夏・秋と違い、 どうしても勝たなければいけない大会。 結果は変わらず、銀。 相手がどうとか、内容がどうとかで 後悔は無し。 ずっと同じ決勝戦で勝ち続けてこられた美座さんに 心から拍手を送ります。 ミザコ…

初心

昔の日記(2003年の2月)に、 こんな記事がありました。 ============================================= この2月から、チーム名で頭に付いている『長尾』を外します。 『長尾スカイアタッカーズ』から…

山の向こう

山を乗り越えたとき、 越える前より、一歩高い位置にいる自分に気付く。 超えないほうが、『平穏無事』に終われる。 が、山の向こうに何があるのか知らないまま、 最後を迎えることになる。 今年は、無事に終わること…それがいいのかな…と思った時期もあった…

呼びかけ

卒業式の『呼びかけ』を 子どもたちに考えてもらっています。 教師が考えたものではなく、 自分自身が一番言いたいことを伝えて欲しい…と思い、考えさせてます。 一人の男の子の文章を読んで 子どもって、そんなとこが嬉しいんやな…と思いました。 いつも遅…

兵庫県スポ少東地区大会

桃園さんへの、最後の挑戦の日。 ベストで出られなかった悔しさはありますが、 残りのメンバーが、力を発揮してくれました。 みんなのことを書こうかと思いましたが、 今日は一つに絞ります。 今日は、6年生一人でチームを引っ張った『かずま』。 一日、良…

中・高での活躍

中学校でも、高校でも、 新人戦の時期なんですね。 自分は全く、中学や高校の予定を知りませんが、 色んな方が、うちの卒部生の活躍を報告してくださいます。 高校では、7期生、8期生のメンバー、 中学校では、10期生のメンバー、 それぞれ、頑張ってい…

出遅れしないよう

他市の仲間のチームのところに遠征。 男子3つで練習試合でした。 新チーム。 精神面での出遅れを感じます。 仲間のチームは、もう気持ちが県大会です。 焦らずにやろうとは思っていますが、 幼さゆえの弱さがあります。 何とか喰らいついていかねば…と感じ…

また、試練がきました。。。 明日の日曜日は 『スポ少年兵庫県大会』の東地区大会。 (スポ少=スポーツ少年団) 昨年末にも、スポ少兵庫県大会がありました。 12月の大会が、 全チーム揃う『全国予選』になるのに対し、 今回の大会は、兵庫県のチームを東…

メンバー募集中

手帳をよく見れば 今月の週末は、全て大会です。 公式大会、公式大会、招待大会、招待大会…と続きます。 後半は新チームがメインです。 和歌山での新人戦や、 兵庫の西に行っての大会も入っています。 新チームは何とか活動できますが、 その次の年は、今の…

【宝塚冬季大会】予選組み合わせ決定

6年生にとって、最後の宝塚大会。 冬季大会が、今月行われます。 その抽選会が、行われました。 ●=シード 【Aブロック】 ●美座 ○丸橋男子 ○仁川 【Bブロック】 ●スカイアタッカーズ ○小浜 ○長尾南 ○すみれ 【Cブロック】 ●長尾 ○安倉 ●西谷 ○丸橋女子 …

良かれ

今日から2月。 ジプシー生活開始です。 最後の最後、6年生には 完全燃焼して欲しいと、後悔の無い方法を考えています。 良かれ…と思うことが 裏目裏目に出てきただけに、 何とか最後は、後悔の無い本番を…と思う2月です。 仕事も忙しくなってきました。 …