宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

出遅れしないよう

他市の仲間のチームのところに遠征。
 
男子3つで練習試合でした。
 
 
 
新チーム。
 
精神面での出遅れを感じます。
 
仲間のチームは、もう気持ちが県大会です。
 
焦らずにやろうとは思っていますが、
 
幼さゆえの弱さがあります。
 
 
何とか喰らいついていかねば…と感じます。
 
 
 
 
 
 
 
「結果よりも、そこまで頑張った過程が大切や。」と良く言います。
 
しかしそれは、
 
「試合は負けてもいい。」と言っているのではありません。
 
負けていい試合なんて無いしょう。
 
 
バレーには、引き分けがありませんから、
 
最後にはどちらかが勝って、片方は絶対に負ける。
 
 
だからこそ、
 
終わった時に
 
何が残っているか…だとは、自分は思ってます。
 
 
 
 
 
 
まぁ、色々課題はありますが、
 
今は6年生の方に集中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は『かんな』を連れて
 
選抜チームの練習に向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
男子のチームばかりでの練習試合の後、
 
女子ばかりの選抜チーム練習に行くと
 
どうもテンションについていけません。
 
 
 
女子チームの指導者には、その意味でも尊敬します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、明日はスポ少の兵庫県東地区大会。
 
残りのメンバーが、まずは元気に参加できること…が一番です。