宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

また、試練がきました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の日曜日は
 
『スポ少年兵庫県大会』の東地区大会
 
(スポ少=スポーツ少年団
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年末にも、スポ少兵庫県大会がありました。
 
 
12月の大会が、
 
全チーム揃う『全国予選』になるのに対し、
 
今回の大会は、兵庫県のチームを東西に分け、
 
それぞれで優勝を決めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その12月のスポ少兵庫県大会の時は、
 
上に(全国大会に)つながる大会だったのに、
 
直前の『ノロウィルス』で、バタバタと部員が倒れ…
 
出場を棄権。。。
 
 
 
 
 
 
予選の大会を
 
あんな形(棄権)で終わった経験が無く、
 
どう子どもたちに言えばいいのか、分かりませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はいよいよ、
 
6年生にとって、本当に最後のスポ少の大会。
 
 
 
 
追いかけてきたチームさんに挑戦できる
 
最後の大会。
 
 
 
何としても、決勝で…と頑張っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、
 
昨日…インフルエンザが出ました。
 
残念ながら、6年生に。。。
 
 
 
 
 
 
 
スポ少近畿(夏)…ケガのため、新チームが出場
 
スポ少県大会(全国予選)…ノロウィルスで棄権
 
 
 
 
と、今までのスポ少大会に出ていない6年生。
 
 
 
 
ラストとなったスポ少県大会(東地区)も、
 
インフルエンザと言う見えない敵が来ました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしようもない事なんですが、
 
6年生にとっては、
 
かなり辛い状況です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビたちにとっては、
 
巡ってきたチャンスにしなければいけません。
 
 
 
特に、二人の4年生+三人の5年生。
 
ほぼ、新チームの状態ですが
 
頑張ってくれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
今回、唯一大会に出場することのできる
 
一人の6年生…『かずま』。
 
 
 
 
レフトもライトもアタッカーがいない大会。
 
彼が『メイン』となる大会。
 
当日はキャプテンもして、レシーブもして、スパイクも打って…になるんでしょう。。。
 
 
 
 
 
ずっと、自分の居場所を探して、落ち込んでもきた選手だけに
 
彼にとって、きっと神様が与えてくれた
 
「運」…『チャンス』なのかな…と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日のスポ少の大会。
 
目標は変わらず、
 
決勝で追い続けたチームさんを超えることです。
 
 
 
 
今日は遠征。
 
頑張ってきます。