宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1点の練習

今日で7月も最後の練習。 スカイは、毎月課題が出ます。 鉄棒、なわとび、柔軟体操…ちょっと努力しないと 出来ない課題を出しています。 今月の課題は、 『空中前周り3回転・空調逆上がり3回転』 と言う、鉄棒課題でした。 最近はあまり課題が出来なくても、…

お互い1から

今日は和歌山遠征。 昨年は何度も大会で対戦し、 名勝負をさせてもらいました。全国大会では隣同士のコートで 最後まで勝ち上がることが出来ました。 今年はお互いにそう入れ替えで また1からのチーム作りになりました。それもまた楽しいです。 苦労しながら…

スカイはスポ少近畿の裏で

今週土日は、スポ少近畿大会。ですが、、、 スポ少県大会1位・2位のチームしか出られません。予選負けのスカイでしたので、 スポ少近畿には進めずでした。 でも、 県内のチームさんに呼んでいただき、 充実した一日となりました。 スカイは夏の阪神大会後、 …

真夏の成長に期待

毎日暑いですね。 ちょっとしたサウナで練習をしているようです。 子どもたちはもちろん、 自分自身も体調には気を付けていますが、 あまりの暑さに、フラッとしてしまいました。今日は大阪の枚方市で39.5度だったとか。 もう体温も超えてます。 水分と塩分…

夏の阪神大会

【混合の部のこと】「やっぱり出たい。」 春の全日本大会が終わり、 スカイの女子たちから出た言葉です。 4月に女子のカテゴリーで登録した スカイの女子チーム。何とか6人揃えて 全日本に挑戦!!…と 頑張ってきましたが、 人数不足で出られずに終わりまし…

またあの眩しさを

全日本の全国大会のページに いよいよ今年の組み合わせが出ていました。交流していただいているチームや、 お世話になったチームがたくさん出ていて ワクワクしています。 と同時に、 今年も行きたかったと感じる悔しさと、 羨ましさも出ています。 真夏の全…

連休最終日は体験会

昨日は宝塚大会の6年生大会でした。 男子とは別に 混合チームを作って2チーム参戦。 組み合わせ抽選で、 初戦から スカイ男子 対 スカイ混合 になってしまいました。 男子は保護者さんに任せて、 僕は混合チームのベンチへ。 力の差はそれほど無いと思ってい…

ひびけ

先日動かなくなった洗濯機… やっぱり買い直しました。15年ぐらい使ったそうで、 これって結構長く頑張ってくれたのかな。 そう言えば、 結婚したときに買ったんだったかな。 メーカーはパナソニックに。親父が松下で働いていたので、 実家は全てパナ製品です…

君らが主役

今日から我が勤務校も個人懇談が始まり、 いよいよ夏休み感が出てきました。まだまだやることがいっぱいですが、 やはり夏休みは楽しみです。 部員も増えてきたので、 夏休みはしっかりと練習をします。今は大会が連続して 入ったばかりのメンバーも ボール…

半日練習と新入部員

今日は半日練習。 外部施設を借りていただき、 チーム単独で練習しました。 次の日曜日は宝塚大会。そしてその次の日曜日が阪神大会。 公式戦が連続しますが、 スカイからはニ大会とも 2チームエントリーしました。 男子チームと混合チーム。どちらにも 6年…

清荒神にTOKIO城島さんが!

テレビをつけたら わが町清荒神に TOKIOの城島さんが来てました♪いつも入る居酒屋さんも映っていて テンション上がりました。 今日は朝から洗濯機が故障。全く回らなくなりました(^_^;) 実家に洗濯物を運んでます。替え時かな。

今年の曲は

もうすぐ夏休み。夏休みと言えば、 運動会の表現(ダンス)を考える 大事な時間です。 最近は春に運動会をする学校が増えましたが、 うちの学校は今年も10月です。 バレーボールの遠征をするときに、 保護者さんの車に乗せてもらっていると 色々な曲がかかっ…

夏の体験会

【体験会のお知らせ】小学生(男子・女子)熱い夏がやってきました。 夢中になれること始めませんか! 【体験会日】 7月8日(土):宝塚市立長尾小学校 7月15日(土):宝塚市立長尾小学校 7月17日(月):宝塚市立長尾南学校【時間】 すべて 13:30〜15:00 上記の…

どうすれば

山あり谷あり。チームって、長く続いていると、 山のときもあれば、 谷のときもある。 そんなときに 助けてくれる仲間がいる。うちも、 本当に助けてもらって、 恩を返し切れていない チームや指導者さんがいる。 今度は逆のときに 何が出来るんだろう。 な…

何が楽しいか

チームを創ったのが、1999年10月。本当に色々あったが、 指導者として一番嬉しかったことって、 結局何なのか?…と、最近考えている。 結果が出たとき?いや、、、 違う、絶対違うなあ。 その一瞬は嬉しいけれど、 心に残る嬉しさとは違う。 この25年で、 一…

優勝しました!そして命日。

宝塚大会のBリーグ。 夏の新人戦でした。何とか4試合勝ち切りました。 ドタバタながら、優勝出来ました。 難しいことに挑戦していますが、 一歩ずつ一歩ずつ… でも、これからも 挑戦し続けるチームでありたいと思います。 次は6年生のAリーグ。さあ、頑張れ6…

今日は宝塚大会の新人戦

おはようございます。今日は宝塚大会の 夏の新人戦です。 会場まで自転車をこいで来ました。 途中の武庫川の景色が好きで 立ち止まってしまいます。 さて、頑張ってきます!

ボディ改革

細くて小さいスカイのメンバー。ボディ改革として、 食べろ食べろ作戦に出ました。 昼食はもちろん、 3時ぐらいにも炭水化物を摂取。 とにかく 食べて寝て、食べて寝て、 でっかくなれー!

13期生の会

金曜日の練習後に、 13期生のメンバーとその保護者さんたちと 飲みに行ってきました。 13期生のメンバーは3人でしたが、 本当に仲が良く、 成人してからもずっとくっついています。 13期生は、 全日本大会直前まで メンバー5人でした。「このままでは大会さ…