宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

連休最終日は体験会


昨日は宝塚大会の6年生大会でした。


男子とは別に
混合チームを作って2チーム参戦。




組み合わせ抽選で、
初戦から
スカイ男子 対 スカイ混合
になってしまいました。


男子は保護者さんに任せて、
僕は混合チームのベンチへ。


力の差はそれほど無いと思っていましたが、
2セットとも一桁の試合でした。



大事なところでサーブが入らない。

リズムを作れずに終わりました。




予選はもう1試合ありましたが、
それもミスからの連続失点。




力を発揮出来なかった予選でした。
残念…また次の大会に向けてやり直します。



男子は速い攻撃に
少しずつ呼吸が合ってきたところです。


勝戦は競り負けてしまいました。


接戦に強い、
気持ちの強い、
チームに育てていきます。





男子と混合、
あと1試合、夏の公式戦をこのメンバーで出場します。


男子は春のリベンジに。

混合は気持ちを前に出して
力を出し切れる試合をする。
結果は自ずとついてくるはず。


どちらもがんばれ。









今日は久しぶりに
ホームで一日練習が出来ました。


午前中はボールを使わないで
体感を鍛える練習にしました。


跳び箱やラダー、平均台を使いました。

小学生のうちに
色々な運動を取り入れることも
必要だと思っています。







お昼の時間の前に、
サーブ21本連続をしてから
昼食に行くよう伝えました。


性格がよく分かる練習です。




21本。
試合を意識して集中して打つことは
簡単なことではありません。


もちろん、
入れておくだけの力を抜いたサーブなら
すぐ終わらせることが出来るでしょう。

でも、練習の練習ではなく、
試合のためのサーブを打てば、
それだけミスのリスクが高くなるでしょう。



あとは、
どんなサーブで21本打つか。

自分との勝負だと思っています。






高学年4人が最後まで終わらず、
ずっと打ち続けていました。

良いサーブを打っていますが、
狙いすぎてアウトになったりネットにかかったり。



でも、その正直なところが
本番で生きてくるはず。




ラスト1点。
ミスの出来ない場面…

そんなときに、素晴らしいサーブが打てるのは
その練習をしている子でしょう。

練習はウソをつかない。








午後からは体験会でした。

2年生から4年生まで、
9人?10人?

たくさんの子が来てくれて、
賑やかな体験会になりました。


あまりにも多くて
名前が覚えられませんでした♪(^_−)−☆


またバレーボールに興味を持って
来てくれたら嬉しいです。