宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚秋季5年生以下大会(Bリーグ)

宝塚大会には、
6年生大会(通称Aリーグ)のほかに、
5年生以下のBリーグがあります。


ただし、Bリーグは春・夏・秋のみ。

つまり、
今回は今年度最後のBリーグでした。





春…
メンバー全員で優勝を狙って、
男女混合チームで出場。

しかし残念ながら準優勝で終わりました。




夏…
男子と女子に分かれての出場。

準決勝で直接対決し、
女子が勝ち上がりました。

女子が準優勝、男子が第3位。
またも優勝を逃した夏でした。




秋…
今回も女子と男子の2チームで出場。

7チーム参加の秋季大会。
組み合わせ抽選の結果は…

夏の優勝、準優勝、3位チームが
三角形の予選に集まってしまいました。


と言うことは、
どこかが予選落ちとなる厳しい予選ブロックに。

やるしかない。





まずは
男子が登場。

6年生とは違い、
小さなメンバーが走り回るスタイルの
元気いっぱいなチーム。

得点力ゼロ。
相手がミスするまで、拾うのみ。


汗びっしょりになり、
一生懸命にバレーボールをしました。


が、残念ながら惜敗。
初戦を落とします。






次に女子が登場。

今回はセンターエースに
全員でつなぐバレーボールで勝負。


いつもは6年生のかげに隠れていた子らも
ボールを追いかけて頑張りました。

何と何と、
フルセットで勝ちます。






そして、
男女対決のときがやってきました。

この時点で、
スカイ女子も、もう1つのチームも
すでに1勝しているので
男子は勝つことは絶対条件。

逆に、
女子は負ければ1勝1敗で3チームが並ぶので
セットを一つでも取ることが条件。




試合は大接戦になりました。


男子がまず第1セットをとります。

このままストレートで勝てば、
男子が決勝トーナメントへ。

フルセットになれば、
女子が決勝トーナメントへ。





結果は…
20-22

女子がとりました。




この時点で、
男子の予選敗退が決まりました。


ただ、まだフルセットが残っていたので、
男子には全力で試合をさせました。
試合は男子が勝ちます。


試合で勝ち、
悔し泣きをする…
不思議な光景がありました(^_^;)







女子は準決勝も勝ち、
ついに決勝へ。

再び、春・夏の優勝チームとの試合でした。



たくさんの声援の中、
独特の女子ワールドで頑張りました。

流れもこちらに向いて、
見事に優勝。


緊張の中、最後まで良くやりました。





まだまだ課題ばかりですが、

今の6年生のように

頼もしく、
元気で、
ヤンチャで、
時に暴走して、

あれ?笑


でも、
ここぞでの強さは天下一品。
そんな6年生のように
強くなって欲しいです。




大会後、
僕はすぐに
男子6年生が遠征をしている会場へ。


高速に乗って向かいましたが、
着いた頃には
練習試合が終わったときでした。




まあ、9人の顔を見ないと、
『アンコのないたい焼き』
を食べた感じ?がするので。

会えて良かったです。





選手権大会まで
彼らと頑張っていこうと思います。

もう一度、
あの子らの喜ぶ姿を見たいので。



いつも叱られてばっかりですが、
幼くてええやつらです。





あと5ヶ月か。
また寂しいモードに入る時期やなあ。

保護者さんたち、
年末年始も
行事いっぱいやりましょ!