宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一体感

水曜日(祝)に、
お世話になっているチームさんの
創部25周年記念大会に
参加させていただきました。




25年…て、1/4世紀です。


監督さんも変わらず指導され続けていて、
自分にとっても
「頑張らないとなあ。」
と感じます。





監督さんの人望ですね…
県内外から
本当にたくさんのチームが集まっていました。






スカイは、
女子がよく踏ん張って2位リーグへ。

トーナメント初戦で負けたものの、
内容は悪く無かったと思います。


卒業までに
あと一踏ん張りの成長がしたいかな。






男子は予選を勝ち上がり、
1位リーグへ。

初戦はシード、
準決勝からは全国出場チームさんが続きました。



センター不在で
4年生を真ん中に入れての一日。

頑張っていましたが、
この時期の6年生のパワーは
小さな身体では弾き飛ばされていました。



残念ながら、
勝戦は敗れて準優勝。


またスポ少の全国予選までの
課題が分かりました。




また良い経験をさせていただきました。
有難うございました。













帰ってから、
今日の試合の動画を見ようかな…と思い、
テレビをつけたら…

一昨年の選手権大会の動画が出て来ました。


コロナで、
春の全日本も、夏の近畿予選も
全て無くなった年です。





当時の6年生は4人。
今の中学2年生たち。


ここ数年で一番、
バレーボールはどんくさかった年。


「あの年、どんな試合をしてたかな…」
と、ボタンを押したら…


いやいやビックリ。


よく動くし、
よく声が出ているし、

何より
みんなで1点を取りにいく姿がありました。







今年のチームに、
ずっと言い続けているものが
一昨年の先輩たちはやっていました。


勝てなかったけど、
凄く魅力があるよな。。。








今の6年生たちには
勝ちたいと思っているのなら

声が出るだろうし、
諦めないだろうし、
何より
顔が変わるだろうし。





男子も女子も、
今年は気迫が足りないね。

一体感のある
魅力のあるチームにしたい。