宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

山崎JVC25周年記念大会


スカイが創部当時からお世話になっている山崎JVCさん。この連休中に創部25周年の記念大会があり、参加させてもらってきました。



山崎さんとは、兵庫県大会で何度も対戦させて頂きました。西播地区の男子チームらしく、レシーブ力も高く、毎年強豪チームを作られています。

一番記憶にある試合は、20年近く前になりますが、スカイの5期生が出場した全日本の兵庫県大会でした。お互い勝ち上がっての準決勝で、試合は大接戦でした。うちも初めて6年生がたくさん揃った学年で、何とか初全国をと頑張っていた年でしたが、20-22・20-22のスコアで敗れました。

いつか西播のチームに勝ちたい。そのモチベーションは、自分が長く指導を続けられてきたモチベーションの一つです。憧れであり、いつか超えたいと言う思いは、昔も今も変わりません。


盛大な開会式のあと、二つの会場に分かれての予選がありました。僕は男子のベンチに入りました。混合は別会場になり、保護者さんにお願いしました。男子も混合も体調不良でメンバーが揃わずでしたが、他のメンバーがコートに立てて良い経験をさせてもらえました。


男子の予選は、力が拮抗した試合が続きました。初戦は四国愛媛の男子チームさんとの勝負。2戦目は西播地区の女子チームさんとの勝負。この試合も、20-22・20-22で負けてしまいました。よく拾い、速い攻撃に持っていきますが、やはり絶対的なエースがいないので、1点を取るのに苦労します。そんなドッカンの無いチームですが良く頑張ってくれました。得失点差で、上位トーナメントに進めることになりました。


スカイ混合も予選で持ち味を発揮して善戦しましたが、2敗で下位トーナメントへ進みました。二次予選でも後一歩の1勝1敗。決勝には上がれませんでした。しかし、最近はスカイ男子とも良い試合が出来るようになり、攻撃力も上がってきました。小さなミスを減らして、でも元気な動きで勝ち上がれるよう頑張りましょう。気持ちを前に出せるようになれば、さらに良くなると思っています。



男子の進んだ上位の決勝トーナメント、さすがに周りは高さもパワーも凄いので楽しみでした。初戦、準々決勝と勝ち上がり、勢いでベスト4まできました。準決勝で敗れたものの、「らしさ」を出せた良い一日。3位入賞でボールを頂きました。

最優秀選手賞にセッターが選ばれました。拾って繋いで大活躍でしたが、ピンチのときにも負けない表情が出来るところが素晴らしいなあと感じています。今年は失敗すると失敗した顔をする子が多く、今はミスを怖がらずに思い切りいくようさせています。運も流れも、元気で良い表情をしていないと来ないと言う話はしていますが、普段の僕の指導の悪さです。自信をつけさせないとと反省しています。




一日の大会が終わり、僕は懇親会に出させて頂きました。錚々たる方々がたくさん来られていて、山崎JVCさんの付き合いの深さや人望を感じました。

そして何より、今の山崎JVCは、若い監督が指導されています。スカイは前監督のときからお付き合いさせて頂いていますが、たくさんのチームに愛され、大切にされていることを改めて感じた時間でした。

また、保護者さんたちの団結力も素晴らしいものでした。若いゆえに苦労することも多々あると思います。でも、若さの魅力と愛される人望で、きっとこれからさらに素晴らしいチームになっていかれることでしょう。お会いする度に組織力が増している山崎さんに負けないよう、スカイも頑張ろうと思います。


山崎JVCのN監督をはじめ、関係の皆さんには本当にお世話になりました。おもてなしが細かい部分まで感じる記念大会でした。

そして改めて25周年おめでとう御座います。スカイも来年25周年を迎えますが、チームとしても見本にさせて頂いています。変わらずお付き合いをさせてください。

ありがとうございました!!




【おまけ】
うちの低学年メンバーも大活躍。
この子たちの時代にもまた、たくさんのメンバーが揃うよう頑張らないといけないなあと感じました。先を見てまたチームを作っていきます。