宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

引き継ぎ

インスタやFacebookは、
いまだに使い方が難しい。

やっぱり自分のストレートな思いは書きにくいな。
あくまで活動報告で使うことにしよう。


さて、やっぱりこのブログを使って…
今、感じていることを書こうかな。



世代交代は毎年あるものの、
今年の春は特に
長くスカイに在籍されていた保護者さんたちが抜けたので、
いつもより世代交代を強く感じた春でした。

新しい風が吹き込むことは
当たり前で必要です。

ただ、今春は新鮮な気持ちよりも、
正直上手く軌道に乗るかが不安でした。




でもそれは、自分が甘いだけ。

今まで、ツーと言えばカーと返してもらえる…
そんな甘えがあったと思います。

今年はまた一から出直すつもりでスタートしましたが、
この半年は色々なことを考えた時間でした。




今日は午後から半日の練習でした。

練習中、保護者さんたちが、
体育館の倉庫にあるものを
整理してくださっていました。

賞状やトロフィーも
整理しておかないと何が何だか分からなくなりますね。
スカイ歴の長い保護者さんが、
新しい保護者さんに
荷物がどこにあるのかを説明されていました。

こうやって引き継ぎをしてもらっているんだと思うと、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
テキパキとされる姿は、
頼もしく感じました。



代表ともなると、
チームのことで動いて頂くことが多々あります。
うちは、男子・女子、それぞれの代表さんがいます。
チームをまとめるのも大変だと思います。
部員が多ければ、
それだけ色々な考えもあるでしょうし、
十人十色の考えをまとめるのは
苦労もされているんだと思います。

が、やはり柱がいないとチーム運営は難しいです。
嫌な役もしないといけないですし、
本当に感謝しかありません。



いつも有難うございます。









さて。

秋の選手権が近付いてきました。

地区予選まで、2週間です。

今が最後の頑張りどきなんでしょう。






この一ヶ月…
広島で合宿をしたり、
滋賀で合宿をしたり、
この三連休もバレーをつめてきました。


技術的なものの成長は感じます。
たくさん外に出させてもらった分、
成長しています。

が、
肝心の一体感、
覇気だとか一生懸命とか、
大事にしたい部分が無いことを感じる毎日でした。




明日は休みにしました。
練習試合にも誘って頂いたのですが、
残念ながら断りました。





大会前に休みだなんて、
子どもらも何か言ってくるかと思いましたが。

まあ、
明日は休み。。。







僕の作りたいチームは、
がむしゃらで、空回りばかりだけれども、
常に一生懸命な姿があって
思わず応援したくなるような…
一体感のある元気なチーム。


時代は変わっても
やっぱりそこは譲れんな。