宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今は伝わらなくていい


3日間の夏合宿が無事に終わりました。


初めにも書きましたが
メンバー的に入れ替えのあった年だったので
しかも、
今年から新しい施設での合宿…
果たして、どうなるのかなとは思っていました。

でも、
終わってみれば
今年も保護者さんたちのおかげで
充実した3日間になりました。





この夏合宿で、
今年のメンバー、今年のチームの
良い部分と大きな課題がしっかりと見えました。


その意味でも、
とても良い夏合宿でした。



3日間、裏方で一生懸命に頑張っている
保護者さんたちでした。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。












さて、今日から全日本大会の全国大会。

昨年の今日は、
開会式が無くなったので
東京のとある公園で練習していたのを思い出しました。


あれから、もう一年か…。


色々なチームさんのインスタで
開会式の動画を見せてもらいました。

やっぱり、素敵だなあ。



交流させてもらっているチームさんも
たくさん参加されています。

みんな、頑張って欲しいです。




東京体育館…やっぱり、また行きたい。

今度は、
開会式も経験させてもらいたい。

そう思った瞬間でした。









明日からは中学生の近畿大会も始まりますね。

和歌山のビックホエール。
大きなあの会場で
OBたちが頑張るんだと思うと…また泣きそうだ。。。


全中目指して、
力が発揮できますように。













スカイの小学生たちは、
合宿後の翌日も元気でした。


「夏の頑張りが秋に成果として出る」
と思っています。

秋の選手権大会で、2つとも県大会に行けるよう
自分も一生懸命にならなければと思っています。








どうしてもそのために、
乗り越えて欲しいものはあります。



叱られて、悔しい時期もあるでしょう。

でも、
期待していなかったら、
厳しい言葉も言いません。


そこを分かってもらう難しさを
感じるようになりました。






チームを再スタートさせて
毎年毎年、同じような過程を送ってきました。


自分のやりたいように頑張れてきたのも、
これまでの保護者さんが
指導に理解をして頑張ってきてくれたんだと
最近、思うことが多いです。


過程を一緒に楽しんで、
何があっても応援してくださることって
本当に有り難い事なんだと感じます。






暑いなか、
頑張ってきたチーム・選手が
秋に笑顔のガッツポーズが出来るんだと思っています。













今日から3日間はお休みにしました。

ゆっくり、
全国大会のみなさんの応援をさせてもらって
自分もまた元気を蓄えようと思います。



夏の近畿大会の組み合わせが届きました。

京都のチャンピオンと
奈良のチャンピオンとの予選。

どちらも今は東京の全国大会中ですね。

凄い相手に決まり、
ワクワクしてきました。