宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

同じ時間に…

今日も暑い一日でした。

小学生バレーも全国大会がスタートし、
お世話になっているチームの状況が気になる一日でした。

いつかは行ってみたい東京です。
(都会は大の苦手ですが、全国大会なら…笑)






全国に出ているチームが、日本一に向けて燃えている時間…
スカイの子どもたちは、夏休みの宿題に燃えています。

スカイ学習塾も、ゴールが見えてきました。
ほとんどの子が宿題を終えています。

あとは、
読書感想文?
人権ポスター?
観察日記?

…意外にも、これの方が苦戦しそうですが。。。



明後日の金曜日に、全員の宿題チェックです。

「終えていない子は、合宿に参加資格なし!」
なので、最後の最後に焦っている子も数名いる感じです。








今年のうちの子たちを見ていると、
2つの課題があるなあ…と感じています。

①考えて行動せず、指示を待つ
②言われたことに反応(返事)をしない




今年の子らを見ていて、
「よく聞いてくるな」と感じることが多いですね。

それぐらい、自分で考えて行動したらいいのに…と思うことでも
いちいち聞いてきます。


その割には、誰かが何かを言っているのに
反応することが薄い。
「聞こえているんやったら返事せい!」
と、いつも言います。




この夏休みの間に、少しでも成長したい部分です。








有り難いことに、
保護者さんたちが体育館を確保してくれて
当たり前のように練習しています。

「練習できることに、感謝の気持ちを持ちなさい。
当たり前だと思ってないか?」
…と、今日は子どもたちに伝えました。



夏休みの宿題をして、練習をして…
そんな毎日が「当たり前」だと思ってもらえたら困ります。




夏休み前半…課題がたくさんあるスカイです。

自分たちが練習しているときに
全国大会が行われています。

合宿をしているときには
夏の近畿大会が行われています。



「悔しいな」

少しでも、そんな気持ちが持てたらいいですね…









チームを再開して、2回目の6年生。

この夏をどう過ごすか…です。