宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

それぞれの全国大会

毎日暑いです。でも痩せない。大人になると、新陳代謝も上手くいかないので、食べて飲んだらそのままレベル(体重)アップ。
今年も人間ドックが恐ろしいです。

さて、8月に入って、さらに蒸し風呂のような体育館での練習が続きます。午前中は基礎体力をつけるメニューをこなしています。汗びっしょりになって頑張っています。

今年のチームの課題が出ている夏休みです。
まとまりが無く、くだらないことでもめます。幼すぎる高学年には、もうちょっと…いや、もうふた回りしっかりしてもらわんといけません。

バレーより、生活指導や揉め事の仲裁に入る毎日です。個性豊かで面白い20人なんですが、自分以外の部分までなかなか考えられない弱さがあります。自分を振り返らせ、何が良くて何がいけなかったのか、考えて行動する夏休みにさせていきます。




うちがそんな中、小学生バレーは全国大会がスタートしています。兵庫県チームはもちろん、世話になっているチームさんもたくさん出ているので、速報が楽しみになっています。

中学校バレーも、県代表が集まった近畿大会が終わり、全国出場チームが決まりました。スカイのメンバー3人がお世話になっている天王寺川中学校も、兵庫県大会で優勝し、昨日は全国大会を決められたと聞きました。

高校野球も全国大会がスタート。夏の甲子園には、母校も出場したので楽しみが増えました。履正社(大阪)は昨日も打線が爆発して快勝。次も校歌を聞かせてほしいなあと思っています。




それぞれが全国大会を頑張る中、スカイは基礎練習に励みます。大切なチーム作りからですが、夏休みに土台をしっかり固めておきたいと思います。