宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

再び全国大会へ

近畿大会を優勝し、
二つ目の全国大会を決めました。


が、どの試合も本当に苦しくて、
どの試合も素晴らしい試合が出来ました。





初戦のチームさんのキャプテン。
実は、知人の息子さんです。



彼が赤ちゃんの時から
僕は知っています。


だから、
本当に本当に
バレーボールで繋がってるなあ…と、
嬉しくなる試合でした。




あの時の赤ちゃんが、
目の前でキャプテンマークをつけて
エースとしても頑張っていました。

不思議な気持ち。
嬉しい気持ち。
そして、
こうやって近畿大会で対戦している
燃える気持ち。

それだけで、
バレーボールを続けている意味を感じました。



試合は勝たせてもらいましたが、
彼のこれからのバレーボール人生を
ずっと応援したいと思います。




2回戦。

全国大会のでは、
決勝のフィールドにいたチーム同士の
素晴らしいチームさんです。



ここ最近は招待大会で何度か対戦し、
スカイが連敗していました。


だから、
うちもずっと目標にしてきました。




やはり、エース同士の打ち合い。

ベンチから見ていると、
もの凄い球が飛んできています。





フルセットになりました。







最初に流れが相手にいき、
1-5まで離されます。


しかし、
勝ちたい気持ちが流れを戻し、
連続得点で逆転。

ここからは
大接戦となりました。




僅差でうちが取り切り、
見事にベスト4に残りました。





子どもたちも大興奮でした。


あと二つ。


最後までしっかり戦うことを伝え、
集中力が切れないようにしました。が…






やはりうちの子らです。

今年のチームの大きな課題、
集中力が切れているのが分かりました。






準決勝も全国大会出場チームさん。

素晴らしいエースを中心に
全力のバレーで向かってこられました。



案の定、
レセプションが乱れ、
コンビが合わず、
サーブが入らず。

第1セットを落としました。






でも、
これが良かったです。

スイッチが入りました。


打ち合いを制して2度目のフルセットへ。
最後も勢いがついた状態で
勝ち切ることが出来ました。

しんどかった…(・・;)








ついに決勝。

反対ゾーンももの凄い試合ばかりでした。

勝ち上がってこられたのは
兵庫県の代表チームさん。


兵庫県大会決勝が
近畿大会決勝と同じカードになりました。


兵庫県対決です。






直前も、兵庫の男子チームで集まり、
レベルの高い練習試合をさせてもらっていました。

切磋琢磨してきた
県内の男子チームです。

4つの男子チームが、
とったりとられたり。


このうち、二つが近畿に進みましたが、
兵庫男子はどこが行ってもおかしくない
そんなレベルの年でした。


「近畿では兵庫県対決を!」と
約束していましたが
本当にそうなりました。





お互いに知り尽くした仲です。
その分、全力でぶつかれました。





最後はうちのサウスポーエースが突き破り、
見事に近畿大会優勝を決めました。


夏の全日本から半年。
冬のスポ少の全国大会へ。
再び、全国大会へ!!









この日もオルフェはオルフェでした。
試合直前に
「トイレ!!」…が2回(怒)

直前ですよ、直前!!

しかも二試合連続!!

「試合前に行っとかんかい!!」
と、試合前に雷です。。。




6年間、変わらないやりとり。

でもそれも、
あと2ヶ月半か…



オルフェは、レセプションやディグは
さすがのセンスでした。
バレーではバレーでは
頼りになります。

今回、足の痛みが強そうだったので、
この日は攻撃に参加するのを控えさせました。
(本人は痛く無い!と言い張りますが…)


その分、両エースにボールが上がります。

レフト・ライトのワイドの攻撃が
今回上手くいきました。

レシーブ陣、
そして
ここまで一番気持ちを出していた
セッター。

みんなよく頑張りました。






最後の最後まで、
この子らとの楽しみが出来たことが
一番の喜びです。


下のメンバーを見ながら
育てながら、
自分たちもモチベーションを持って
頑張って欲しいです。





個性豊かな9人ですが、
まだまだ楽しませてください。