宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

総仕上げの週末

この土日は、今年一年交流させてもらってきた女子チームさんと、最後の練習試合をしてきました。

土曜日は大阪の茨木郡さんと。
今日は同じ阪神地区の川辺さんと。



県や近畿のトップレベルの女子チームは、うちのヤンチャたちのスパイクも平気で上げてきます。本当によく繋ぎます。拾い合いの試合は、見応えがありました。動きのあるきれいなバレーボールをされるので、とにかく勉強になります。

ブロックのコースに入り、踏ん張ってボールを上げる『ザ・男子バレー』ではなく、動きのあるレシーブから攻撃に入る『女子バレースタイル』を目指してチーム作りをしてきました。ボールが落ちる最後の最後まで諦めないような、そんなチーム作りを目指してきました。






鍛えてもらってきた一年も、
あっという間に最後の交流となりました。

これが今年度最後と思うと、
涙腺が緩みそうになりました。





スカイの6年生男子メンバーたち。
スポ少全国大会前に
乗り越える壁が出てきました。

最後まで楽しませてくれます。





今日、お世話になったチームさんの
コーチさんとお話しする時間がありました。


コーチさんにうちの今の男子を見てもらって、
率直に何をしてあげたら良いのか…
聞いてみました。


そうしたら…
本当に心に響く、素敵な言葉を頂きました。






書きたいことが多すぎて、
支離滅裂の文章になりました。すみません。








左はうちのエース。
右はオルフェ。

低学年の頃の写真です。



2人は仲間でもあるし、
良きライバルでもあると思っています。




今、2人とも
チームの中心選手です。

だからこそ、
ぶつかることもあるでしょう。
プライドもあるでしょう。




数々の伝説を作ってきたメンバーです。

スポ少全国大会では、
笑顔でハイタッチしている姿が見えます。




来週はいよいよ
スポ少全国大会です。