宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

スカイのインターネット杯

スカイのインターネット杯。感謝いっぱいの二日間でした。開会式では、『出会い』の話をさせてもらいました。僕は「出会ってくれて ありがとう」と言う言葉が大好きです。バレーボールをしていたから知り合うことが出来た、チーム、指導者さん、子どもたち、保護者さん。そう考えると、本当に出会いって凄いですよなあと、いつも感じています。今回は出会いを大切にした大会にと思っていました。


このインターネット杯を開催したことで、たくさんのチームさんにも出会うことが出来ました。広島の八本松さんも、その中の一つのチームさんです。4年生以下のメンバーながら、今年も遠くから参加してくださいました。他にも参加していただいた全てのチームさんとの縁を、大事にしたいと改めて感じました。




スカイ女子は、強くは無いけど、決して弱くは無いと思います。今年は控えめなメンバーなので、怪獣(男子)たちのために目立ちませんが、ボール出しをしていて丁寧に返球してくるのは女子の方が上手です。ただ、男子のような決定打が無いので、なかなか結果には繋がりませんが、面白い試合をしてくれるのがスカイ女子です。


残念ながら、二日目はトーナメント初戦で負けました。良いところまでいきますが、やはり決定打。惜しい試合でしたが、よく頑張ってくれました。女子は残すところ大会はあと一つ。最後も良い試合をしてくれると思います。



スカイ男子は、初日にプログレス倉敷さんとの対戦がありました。今回、新チームで参加された倉敷さん。スカイも2セット目途中から、メンバーそう入れ替え(インターネット杯特別ルールを使用)で対戦して頂きました。新チームもまた頑張ります。

二日目のアトム(1位)トーナメントは、白熱した良い試合が続きました。この時期の男子はパワーも迫力も凄いのですが、それに対抗できる女子チームもたくさんいて、本当に凄いなあと感じました。うちの男子も、強豪女子チームとの勝負も何とか勝ち上がりました。茨木郡さんは、一年で一番交流させてもらっている女子チームです。仲良しなだけに、うちの男子のパワーも慣れっこです。危なかったですが、今回は猛獣スカイたちが勝ちました。



トーナメント初戦は石海男子さんとでした。ここ数年は公式戦で常に当たり、良い勝負をさせてもらってきました。今年度は特に全日本兵庫県大会での勝負が、僕の中では一番です。お互い全国大会をかけての決勝戦。あの1点…のシビれた試合でした。今年のチームの最後の最後で、また対戦させてもらえたのも、縁を感じました。



準決勝。新庄北さんとの対戦になりました。全国大会の決勝戦で試合をさせてもらってから、子どもたちも保護者さんも仲良くさせて頂いてます。東京での凄い出会いでした。全国大会の時にも感じましたが、新庄北さんは今までに経験したことがない、選手同士がお互いを理解し合う、見事なバレーをされます。阿吽の呼吸でボールが繋がるのも、いつも感心して見せてもらっています。

20-21
16-21

インターネット杯では、スカイが負けました。良い試合でした。そして、やはり強かったです。



大会後、一緒に写真を撮りました。東京体育館でも撮りましたが、今回は宝塚の体育館で。みんな身長も伸びて、大人になっていましたが、仲の良さはそのままです。最後のお別れも、ずっと見送っていた6年生たちでした。





スポ少の全国大会が3月に行われます。今年は静岡県開催です。再び全国へ。また一緒に行けることになった新庄北さんとの再会を楽しみに、6年生たちには感謝の気持ちを忘れず、頑張って欲しいと思っています。