宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

教え子は宝物

今日、授業が終わり、
担当の1年生たちを
自宅近くまで送っていたときのこと。


交差点でトラックがいたので、
子どもらをストップさせて
トラックが通過するのを待とうとしました。

すると、
車を運転していたお兄さんが

「どうぞ♪」

と、手で合図してくれました。


「ありがとうございます♪」
…と一礼をして
子どもたちを渡らせようとしたら…
そのトラックを運転していたお兄さんが突然、
ビックリしたような顔をして
手を振っていました。


え!
え!
え?
と思い、よーく見たら…
僕の教え子でした。


僕も嬉しすぎて、
思わず両手で手を振りました。




彼を担任してから
もう14年?になりますが、
素敵なお兄さんになっていて
感動した時間でした。


瞬時に誰だか分かるぐらい、
クラスの中心の子でしたが(笑)
むちゃくちゃ嬉しい
偶然の時間でした。


いつまで経っても、
教え子ってかわいい。
あの時のままだな。。。










話は変わって…



今日、履いていたジャージなんですが、
実は16年履いてます(笑)

僕の結婚式の日に、
教え子らが結婚式会場にまで持ってきてくれた
大好きなジャージなんです。


大事にずっと履いてきたんですが、
もう穴だらけになってしまい…
今日を最後にしようかなと思いました。




このジャージを履くたびに、
「先生をしてきて良かった!」
と思えました。







子どもたちには、
純粋な気持ちを教えてもらえます。

僕は真っ向勝負の指導しか出来ませんが、

引退するまで…
精一杯頑張りたいなあと思えた
今日の出来事でした。






これからも、
山あり谷ありでしょう。


仕事でもバレーでも
ずっと子どもたちと関わらせてもらえることに
感謝していかないとな…と感じています。