宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学校体育大会へ

イメージ 1
 
 
今日は市内の中学校の体育大会の日でした。
 
 
 
 
過去3年間は6年生担任なので、
 
中学1年生~3年生まで、全部教え子がいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中3の教え子からLINEで連絡が入っていたので、
 
応援に行くことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中1・中2の教え子たちは
 
今、勤務している小学校の進学中学校にいますが、
 
中3の教え子たちは、前任校のときの子どもたちなので
 
中学校も別。
 
 
 
電車と徒歩で…行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってきた中学校は、少し高台にあります。
 
駅から徒歩で…汗だくになって到着(笑)
 
 
 
 
 
正門から入ると、受付の保護者さんが
 
いきなり教え子のお母さん!
 
 
「うわ~!!先生!久しぶりです!!!」
 
と、笑顔で迎えてくださって…。
 
本当に嬉しかったです。
 
 
 
 
そうか~…卒業してもう2年半やもんな。。。
 
懐かしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うことは、中3の子どもたちに会うのも、2年半ぶり。
 
 
 
 
 
 
テントのかげから、こっそり応援していましたが、
 
保護者さんたちが見つけてくれて
 
そこからは昔話に花が咲きました。
 
 
 
 
 
途中から、子どもたちも見つけてくれたようで、
 
「あ!!」と言う顔。
 
演技の邪魔にならないよう、そっと手を振りました。
 
 
 
 
 
お昼休みになると、
 
「さかせ~ん!!!」
 
と、いっぱい集まってくれて
 
本当に幸せな時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに、集合写真も撮ってきました。
 
昼からは事情で帰りましたが、
 
子どもたち、保護者さんたちにいっぱい会えて
 
最高の時間となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの中学校のバレー部の顧問の先生は
 
僕の中学校時代の恩師です。
 
 
僕の恩師が、教え子の恩師です。
 
何だか、不思議な感じですが
 
今はとても嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日々、苦労も多々ありますが、
 
教え子たちと繋がっていることを感じると、
 
先生をしていて良かった…と思えます。
 
 
 
彼ら、彼女らから教わることが多々あります。
 
本当に活力をもらった一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、中学校の先生たちが
 
クラスの子どもたちと一体になっているのを見て
 
ジーンとしました。
 
 
 
 
 
 
素敵な余韻に揺られながら
 
帰りも汗だくになって…徒歩と電車で帰宅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ来週は小学校の運動会。
 
今年の教え子たちとも
 
また思い出を作りますよ♪