宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静に判断する

志村けんさんが亡くなられました。私たちの世代は、「8時だよ全員集合」が毎週の楽しみだったんじゃないかな…と思います。自分にとっては、土曜日の夜のお楽しみでした。あれを観て寝る…幼少時代の楽しい思い出だけに、悲報は本当に寂しいものでした。オリ…

子どものいない修業式

今日は修業式でした。でも、休校中のため、子どもたちはいません。育成会(学童)の子どもたちが、運動場で遊んでいる声はしますが、やはり静かな学校でした。保護者さんたちが、我が子の荷物を取りにこられていました。自分は6年生担任だったので、何とか最…

ハイキング&登山

子どもたちと、ハイキング&登山に行ってきました。天気も良く、景色も良く、最高の時間でした。なかなかボールにはさわれませんが、時間を無駄にすることなく今を乗り越えていきたいと思っています。

卒業式

今日、21期生の7人が無事に小学校を卒業しました。4つの学校から集まっている7人ですが、式後に私の勤務校に集まってくれたので全員揃って記念撮影をしました。新型肺炎の関係でスカイアタッカーズの卒部式は延期になっていますが、まずは学校の全課程を修了…

Mr.Children / Birthday

Mr.Childrenの新曲『Birthday』は、映画『ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌になっています。ドラえもんの映画…と言えば、小学校の低学年のときに『のび太と恐竜』を観に行ったのを覚えています。映画に出てくるジャイアンのファンです。普段は喧嘩っ早く…

あまりにも寂しすぎる休校延長

我が市は休校を延長し、修業式までお休みとなりました。そのまま春休みに入ることになり、次の登校は新学年の始業式に。長く終わりの見えない休校に、学校も対応に追われています。6年生は、卒業式の日だけ登校し、略式の卒業式で小学校最後の授業を終えるこ…

日曜日の過ごし方

日曜日だ…だけとバレーが無い。 さて、使い方が分からないだけに、どうしようかな。。。テレビをつけても、同じようなニュースにうんざり。あ、そう言えば、献血が足りないと言う記事を見たなあ…と思い出し、早速献血ルームへ。今回は成分献血のベッドが空い…

卒園式とランドセル

今日は息子の卒園式でした。新型コロナウィルスの関係で少し短い時間になっていたようですが、素敵な時間でした。お世話になった先生方に感謝です。クラスのお友だちの大半は、同じ小学校に入学するそうです。親としては安心しています。保護者さんたちにと…

課題への挑戦

先の見えないお休みに入っています。リズムを崩さないよう、起床時間を変えず、仕事場に入る時間も同じにしています。子どもたちがいないと、どうしても身体を動かす時間が減り、運動不足やなあ…と感じますね。 バレーもお休みにしていますが、スカイでは再…

今日から3月

今日から3月ですね。例年なら、卒業までのカウントダウンをしながら、段々と寂しさがこみあげてくる…そんな時期です。でもそれが一変…新型コロナウィルスにより、卒業式直前まで休校が決まりました。わが市では、金曜日の朝の時点で市の方針が決まっていな…