宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日練習

昨晩は中学部の懇親会がありました。 保護者さんもたくさん参加してくださり、 楽しい会となりました。 みんな中学部からスカイに入ったメンバーなので、 親睦を深めることが出来た、良い時間になりました。 この時期、音楽会の練習で なかなか練習が出来ま…

インターネット杯連絡

インターネット杯 参加チーム各位 いつもご愛読有難うございます。 第18回インターネット杯も、開催まで1カ月を切りました。今年も皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。 まもなく、各人数の受付を締め切らせてもらいます。連絡がまだのチームさん…

指導期

今日からジプシーになり、平日ですが今日は遠征させてもらいました。 阪神選手権大会も終わり、県大会を逃した6年生は、これからチーム全体を見る『指導期』に入りました。 新チームの練習が入るようになり、6年生にとっては「ボールを触りたい…」という、…

3人の6年生

もう一つの大会記を… うちには、3人の6年生がいます。幼いですが、3人ともええやつです。 チーム再開した最初の6年生なので、見本になる先輩も無くここまできました。19期生ですが新生1期生です。 濃い濃い…後輩に押されぎみの3人ですが、6年生は特…

阪神選手権大会

春の阪神、夏の阪神、秋の阪神…年に3度ある阪神大会。今日は最後の秋の阪神大会(選手権)です。 僕はこの選手権が一番好きです。どのチームも仕上がってきますし、県大会も各地区持ち回り(今年は淡路島)です。何より、スカイが初めて県大会に出たのは、…

日替わりポジション

うちは日替わりのポジション。 ポジションどころか、メンバーさえも日替わり。 その時の調子、頑張り…で決めてます。 今回決めたスターティングメンバーでさえ、 乱打ではベンチメンバーに押されることも多々。 だからこそ、誰が代表になろうと みんなの分も…

宝塚秋季6年生大会

なかなか勝たせてやれない6年生。 今年の宝塚大会は、 春・夏と他のAチームに勝てずでした。 下の子らが結果を出すのを見て 色々と感じるものがあると思います。 幼くて素直で単純なので、 あまり深刻にならないところは 良くもあり、悪くもあり…。 とにか…

宝塚予選

日曜日にやっと運動会が終わり、 少しホッとしているナガカンです。 先週は土曜日(開催予定日)に雨が降り 結局…延期になってしまいました。 学校に登校する日が7日間続き、、、 毎日運動会の練習が続き、、、 最後はモチベーションもずっと 保たなくては…

午後からの半日練習。 今日はコートを2面張れる 第3ホームでの練習でした。 部員が多くなると、 大きな体育館はとても助かります。 攻撃でも守備でも、 「苦しい時の、ここ頼み」 的な『軸』が欲しいところです。 ハイセットの精度、セッターへの返球率… …

祝☆10月

昨日の夜練は、小・中学部合同練習でした。 小学部に足りないところ、 中学部に足りないところ、 それぞれが補い合って、良い組織になればと思います。 今の中学部には、スカイ小学部から上がった子がいないので、 声を出すこと、挨拶をしっかりすることなど…