宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

3人の6年生

もう一つの大会記を…

うちには、3人の6年生がいます。幼いですが、3人ともええやつです。

チーム再開した最初の6年生なので、見本になる先輩も無くここまできました。19期生ですが新生1期生です。

濃い濃い…後輩に押されぎみの3人ですが、6年生は特別な学年。他学年よりプラスアルファを要求しています。なかなか思うようには行動が出来ませんが、彼らなりに頑張ろうとしているのも分かります。

僕が6年生担任のため、6年生とは四六時中一緒にいることになります。今に始まったことではありませんが、お互い『使い分け』も上手にしている…気がします♪





ここまで、常時スタメンに入っているのは2人。もう一人はベンチにいます。基本は6年生にチャンスを与えるようにとは思っています。教育と勝負との葛藤に悩むこともありますが、上手く活躍するためにはどうすればいいかを考えています。





今日の阪神大会、一人はベンチスタートでした。その一人は、我がクラスの子です。優しいやつで、でもいっぱいクリアさせたいことがあって…バレーだけでなくてね。。。だからこそ、つけたい力を今一緒にいる間になんとかせねばと思っています。

残念ながら、今日の出番はありませんでした。次の大会では、彼が自分の力でコートに立てるよう頑張らないといけません。

6年生を一番光らせるのが…自分の仕事。






たくさんの後輩がいて、集中力も無くなったときは大変でしょう。だけど、それは嬉しい悲鳴。明日からも大家族で頑張りましょう。