宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

VHS

 
今日はふと、テレビの棚の奥をゴソゴソ…していると
 
なにやら、ビデオ(VHS)がたくさん出てきた。
 
 
 
 
 
 
今はほとんどがDVD。
 
(ブルーレイとか言うカッコいいものも出てますね。)
 
 
VHSなんて、再生する機械さえ今は少ないのですが、
 
我が家はいまだに…VHS付きのDVDレコーダー。
 
 
 
 
 
 
なので、
 
今でも現役で再生できます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直、恐る恐る…再生。
 
 
 
 
すると、
 
出るわ…出るわ…。
 
バレーを指導し始めたころの試合が…。
 
 
 
 
 
 
 
 
今でもまだまだなのですが、
 
その自分が見ても
 
「(指導が)下手やなぁ…笑」
 
と、笑いながら
 
ビールの『つまみ』にして観ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、途中から見方が180度…変わってきました。
 
 
 
 
自分の姿に驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失点の度に、動いてアドバイスしている姿や、
 
子どもたちが1点取る度に
 
大喜びしている姿。
 
 
 
今だったら、怒鳴っていそうなプレーにも
 
拍手をしている姿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今の自分には無いな…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の1本は
 
2期生の引退試合でした。
 
 
 
当時は40人近い部員がいて
 
ベンチも応援席も、とにかく大所帯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
負けた後に、6年生と一緒に泣いている自分を見て
 
何か、照れくさいと言うか、懐かしいと言うか…
 
 
 
 
自分のことだし、
 
きっと「くさ~い言葉」を言ってるんやろうな…と思いつつ、
 
それだけ、本当に一生懸命やったんだろうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに、
 
年代ごとの試合を観ました。
 
 
 
当たり前だけど面白いもので、
 
年々、バレーが上手になっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生不在の4年生中心の時代にも
 
ちゃんとバレーをしている。
 
 
この時代は、練習試合で100以上負けたが
 
一番練習した時代やった。
 
 
練習量は、今の比じゃないくらい多かった。
 
その分、やっぱり一生懸命だったんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「くっそ~!!」と言う負けず嫌いの部分が
 
常にあった気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の目標とする監督さんは、
 
熱血であり、指導力もあり、
 
本当にカッコいい。
 
 
 
いつか超えたい…と頑張ってきて、もう15年目になった。
 
 
 
単に全国大会の常連監督なだけでなく、
 
チームがとにかくカッコいいのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兵庫県大会で、また勝負をさせてもらいたい。
 
 
 
今、指導を続けている
 
一番の理由なのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、
 
こうやって続けてこれたのは、
 
出会った人たちのおかげだと、あらためて感じる。
 
 
 
 
 
色々あったけれど、
 
スカイの指導はやってきて良かった。
 
 
 
 
仕事とバレーで
 
濃い濃い毎日を過ごせてきた。
 
 
 
本当に感謝している。