宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

同じ年

今日は市内の女子チームと
 
一日練習試合をしました。
 
 
 
そこの監督は、仕事(教師)仲間で、
 
しかも…僕と同じ年です。
 
 
 
バレーの指導歴こそ、自分の方が長いですが、
 
あちらは部員もいっぱいいて
 
これからの楽しみがいっぱい。
 
 
 
僕以上に、スポーツに熱い人間なので
 
きっと…これからの宝塚を引っ張っていくんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生チームを中心に、
 
新チームも練習試合をさせてもらえました。
 
 
   (むこうは、新チームと言っても、
 
    20人以上も…5年生以下がいるので
 
    どの子がどこ子なんか…分らんかった…笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生には、この夏で一歩上の自信を持たせてやりたい…。
 
「俺、頑張ったんや。」
 
って言う自信をつければ、
 
この子らは負けません。
 
まだ、優しい面が、今はマイナスに出ています。
 
 
この夏…優しく、そして強い、選手になってくれるはずです。
 
 
 
 
疲れはあるでしょう。
 
この子らには、色んなことを要求していますし、
 
気力体力とも…。
 
 
 
これを乗り切った時に、大きな自信になってくれる…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4・5年生は、
 
初の練習試合。
 
でも、あれ?バレーになりつつ…
 
何て、見えるものを疑ってしまう場面もチラホラ…ありましたが、
 
初めてにしては、良く出来ました。
 
 
偶然にも、
 
1セット取った試合は、お祭り騒ぎでした。
 
 
今は失敗を怖がらずに攻撃できれば
 
それで充分です。
 
 
 
「下手なんがバレんように、
ずっと動いて声を出すんや!」
 
…見た目の勢いだけですが、
 
元気に自分からバレーをしてくれればと感じています。