宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もラスト

おはようございます。 今日でとうとう…8月も終わりですね。 本当なら、 「明日から二学期!」なのですが、 ちょうど週末と重なったので…あと2日間お休みが続きます。 でも、 『月曜日始まり』と言うのは、結構つらくて 久々に学校に来て、いきなり週5日連…

理解

豆たちの練習も、 平常(夜)練習に戻りました。 OBも沢山きてくれたので スムーズに練習も回りますが、 本来、6人で何とかしていかねばならないこと。 葛藤もありましたが、 今起こっている状態を、自分なりに受け止めていこうとは思います。 練習には、…

夏の身体改造計画は

健康診断(成人病検診)の結果が届きました。 無事、胃カメラを回避。 …ホッとしました(苦笑)。 全てA判定なので、この体を維持できるようがんばります。 夏休み前から、食事も気をつけてきました。 夜10時以降の飲食は避け、 朝・昼はしっかり食べて …

京都へ下見2

南禅寺、知恩院に行き、 二年坂、三年坂を歩いてきました。 今は清水寺に到着。 昼間はやっぱり暑いですね。

京都へ下見

京都に着きました。 今日は校外学習の下見。 お寺をまわってますが、 涼しいし、独特の良い匂いがします。

麦ガーデン

昨晩は仕事の後に 麦ガーデンに行きました。 と言っても、仕事の付き合いで…なので 上司の席から離れて、一緒に行った仲間と飲んでましたが。 でも、麦ガーデンは…学生のとき以来?なので、 ちょっと新鮮が気持ちになりました。 夏休みは食べる物に気をつけ…

残り一週間

おはようございます。 夏休みも、残り一週間です。 仕事も、ここからは 『のんびりモード』から 会議だの打ち合わせだの… 耐震化工事の後片付け(引越し作業)だの… 現実が戻ってくる週になりそうです。 今日はいきなり、 研究会の司会なので…かまずに出来る…

ダブルヘッダー午後の部

…つづき 午後から場所を変えての練習試合。 たくさんのチームさんに、お世話になってきました。 実は今、 豆たちは『ネット張り』も『ボールの準備』も、 一切させていません。 もうしばらく時間が経っていますが、 いまだに、指導者と保護者でやってます。 …

のどが変だ

薬をのみつつ、 トローチをなめつつ、 病院で「なるべく声を出さないように…。」なんて言われても そんなん無理な話で(苦笑)。。。 豆ら小学部の練習の時には、 ほとんど声を出さずに…ボソッと伝えると、 これはこれでまた… いつも(大声で叱られる)以上…

擬態

ぎ‐たい【擬態】 1.他の物の様子や姿に似せること。 2.動物が、攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せる事。 ビハインド から始まった 今日も同じ スコアに終わった ディスカウントして 山のように 積まれてく 夢の遺灰だ あたかも…

久々の教室

今日は久々に教室に入りました。 …と言うのも、 今年、我が校は『耐震化工事』のために 夏休み中は一切入ることができませんでした。 でも、2学期も間近…という事で工事も後半戦。 職員玄関も開いていたので、管理職に 「教室に行ってもいいです?」と聞く…

旧6年会

おはようございます♪ 今日も(近畿地方は)晴れそうですね。 昨晩は学校の『旧6年会』でした。 6年生を担任した回数が一番多いのですが、 その時、一緒に学年を持った先生たちと 一緒に飲むんです。 昨日は、3度目に6年生を持った時の 前々任校のメンバ…

夏休み33日目

一日中、職員室にいました。 冷え冷えなので、快適です。 二学期末に行く、校外学習のことで 学年の担任4人で、色々と相談。 京都に行くので、 「座禅体験しようよ♪」と言うことで 下見に行くことにします。 あれも行きたい、これも行きたい…って話しをして…

夏休み32日目

本当に小学生に教えるのは難しい。 小学生は、小さな身体で、真っ白な状態で、バレーをスタートする。 身体も出来上がってないし、 なんせ、部活ではないので 色んな難しさも…あるな。。。 中には、 あっという間に、色んなことが出来る子もいるけど、 そう…

まだ暑い朝が続く…

おはようございます。 まだ…朝から暑いですね(苦笑) クマゼミが目覚まし時計の代わりをしてくれますが、 夕方…ツクツクボウシの声も聞こえてきたような…。 これがヒグラシに変われば、 宝塚の夏も終わりです。 きっと、保護者さんたちって 「はやく学校が…

夏休み31日目

もう夏休みも、残り2週間。 2学期まで、カウントダウンです。 豆たちは、合宿明けの今日も練習にしました。 今日はちょっと…緩めてみました。 (いつも厳しく言うので、たま~には…ね) サーブも、 「自分が打ちたいって思うサーブを試してええぞ。」 そん…

夏季合宿とブログ交流

毎年恒例にしている、丹波での夏季合宿。 今年は1泊になりましたが、 無事に終わって帰ってきました。 天気も良く、部員全員(と言っても6人ですが…)参加。 各部員のご両親も、 全員参加してくださいました。 ママさんたちはもちろん、 パパさんたちがみ…

銭湯

先日、デビューしました。 何かと言うと、 初コストコ…です。 前から行きたいとは思っていたのですが、 なかなか、人ごみ嫌いの自分にとっては 縁の無いところでした。 友だち家族に連れて行ってもらい、 コストコデビュー。 いやぁ…本当に、何もかもが大き…

夏休み27日目

盆休みが終わりました。 たった3日間でしたが、濃い休みとなりました。 私的には、 楽しかったことと、悲しかったこと…が両方。 大笑いしたし、涙も流した盆休みでした。 遠回しになりますが、 自分の家族、友だちの家族、教え子の家族… 家族の大切さを感じ…

五輪と全国とわたしと

五輪(オリンピック)が終わりました。 色んな感動があり、 スポーツはいいな…と改めて感じることが出来ました。 バレーボールが銅メダル。 何度観ても、嬉しいし 感動します…。 バレーの選手といい、 なでしこの選手といい、 バトミントン、卓球、レスリン…

豊岡遠征

今日は同じ兵庫県ですが、南から北へ。 日本海側の豊岡市に遠征させてもらいました。 ブログ仲間の、コージーさんのところです。 大自然が大好きな自分なのですが、 到着して、まず最初に出た言葉が 「うわ~…最高!!」でした。 高速道路を飛ばし、 2時間…

夏休み20日目

今日で夏休みも…20日目です。 うちのバレー部は、 明日が宿題の提出日にしています。 ドリルやプリントのほかに、 読書感想文や自由研究も 明日までに終わらせることになっています。 若干、提出日は前後していますが、 終わらせる日は毎年決めています。 …

現実に到着

時計台は、高校生の時以来…もう20年も前になるんでしょうか…(苦笑) 現実に到着。 無事に宝塚まで帰ってきました。 初めて神戸空港で降りましたが、 やっぱり伊丹(大阪)空港が一番便利かな。 今回は本当に、予定が大幅に変わった年でした。 ちょうど出…

小樽

今日は小樽に来ました。 ガラス細工の町なので、 街中で風鈴の音がしています。 爽やかな風が吹いています。 北海道の短い夏が 終わっていくんでしょうね…。 小樽運河で、写真を撮りました。 沖縄顔に、北海道は合わないです(^_^;)

地獄谷

地獄谷を見学してきました。 硫黄のにおいが…((((;゚Д゚))))))) たくさん歩き、温泉にも入りました。 今から夕食です。 …いや、飲み会ですか(o^^o) iPhoneから送信

登別温泉

今日は登別に来ました。 夕食と露天風呂が楽しみですが、 その前に町を探索してみます。

朝食、朝散歩

朝食のあと、 散歩に出てますが、かなり寒くて… 上着を着てもまだ寒いです。 しかも、草履。 冷え性には、ちょい選択ミスやったか(^_^;)

立秋の朝

おはようございます。 朝晩が寒く、 立秋を肌で感じる北海道の朝。 暦の上では、今日から秋ですね。 昨日は新千歳から旭川、富良野と回りました。 旭山動物園は手作り感があって、良かったです。 さて、朝ごはんに行ってきます。

銘柄変更

ってことで、北海道にきました(o^^o) オリオンからサッポロ麦に変更。 最南端から最北端の急遽変更で、 テンションの切り替えもちょっと苦労。 涼しいを通り越して、 ちょっと関西人には寒い?(^_^;) 今日は富良野にいます。 のどかで、、。麦も美味いです。…

○○○に到着

沖縄の与那国を諦め、 ○○○に来ました。 快晴とは言えませんが、 さすがの風景です。 さて、この景色で分かりますか?