宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休み27日目

盆休みが終わりました。
 
たった3日間でしたが、濃い休みとなりました。
 
 
 
 
 
私的には、
 
楽しかったことと、悲しかったこと…が両方。
 
大笑いしたし、涙も流した盆休みでした。
 
 
 
遠回しになりますが、
 
自分の家族、友だちの家族、教え子の家族…
 
家族の大切さを感じた3日間でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盆明けの今日は、
 
京都への遠征。
 
 
 
 
 
僕は、用事があり、
 
子どもたちとコーチ、保護者さんたちで参加。
 
途中、コーチから電話が入りますが、相変わらずのようで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
用事が終わり、
 
自分も高速道路を使って京都へ。
 
 
 
 
 
 
Uターンラッシュにも合わず、高速はスイスイ。
 
スムーズに行けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都は、生まれ故郷でもあるし、
 
祖父母が住んでいた場所。
 
 
「ここを曲がれば、おばあちゃんがいたんだ…。」
 
と、いまだに…じいちゃん、ばあちゃんが
 
天国に行った実感無いんです。。。
 
 
「おばあちゃんに会いたいなぁ…、おばあちゃんの家に行きたいな…。」
 
なんだか、そんな気分で…遠征先まで行きました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平安神宮が近くにありました。
 
初めて行かせてもらった、小学校。
 
 
 
 
 
 
「保護者さんたちの表情が本当に素敵なチームだな…。」
 
最初から、みなさんの笑顔で出迎えてもらえました。
 
 
男の子たちも、最初の挨拶がしっかりしていて、
 
気持ちの良いスタートでした。
 
 
 
 
とにかく、
 
みなさんに良くしてもらって、
 
こちらは相手にならずに、、、本当に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの豆たち、、、何も言うこともありません。
 
 
 
 
 
 
 
ただ一つ。
 
「何とかやろう。」とする子は、もっと答えてやろうかなと思いました。
 
 
うちは全体で見ると、とにかく何にも出来ないチームですが、
 
個々で見ると、
 
意識を持ってしようとする子も出てきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
練習試合が終わると、
 
帰りも、保護者のみなさんで見送ってくださいました。
 
 
みんな本当に良い顔をされています。
 
自分は2時間ほどの遠征になりましたが、
 
「来させてもらって、良かった。」と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて…。
 
うちはどうしようか。。。